ブログ

学校からのお知らせ

朝 ソテツの剪定

 今日の天気は晴れ予報だったのですが、途中、曇ったり雨も降ったり、おまけに風も強く寒い一日でした。そんな中、技術員の堀田先生がソテツの剪定をされました。かなり成長していたようで、剪定後には大量の枝葉が切り取られていました。



土々呂中ブロック小中合同研修会(一ヶ岡小)

 19日(木)は、土々呂小と一ヶ岡小の小中合同研修会が行われました。

 一ヶ岡小は、6年生の学級活動「中学生になる準備をしよう」の授業でした。中学生になるにあたって期待していることや不安なことについて話し合った後、矢野教諭と遠田教諭が具体的な中学校の様子について説明しました。その後の先輩からのアドバイスでは、生徒会長の佐藤星菜さんと図書委員長の青木日香里さんが生徒目線でのアドバイスを送りました。







学校 土々呂中ブロック小中合同研修会(名水小)

  18日(水)に、「土々呂中ブロック学力向上プロジェクト会議第4回小中合同研修会」が名水小学校と伊形小学校で行われました。
 小学校の学級活動の授業に、ゲストティーチャーとして中学校の教諭と生徒がゲストティーチャーとして参加し、生徒が「中学生になる心構え」についての作文を発表しました。写真は名水小学校の様子です。



困る インフルエンザに伴う学級閉鎖

 本日より3日間、1年生の1学級で、インフルエンザによる学級閉鎖の措置をとりました。先週末に急激に広がったようです。しっかり休養をとって、金曜日には元気に登校できるといいですね。

 インフルエンザによる出席停止期間は、学校保健安全法で、発症後5日を経過し解熱後2日経過していることとなっています。

汗・焦る 避難訓練(火災)

 17日(火)に火災による避難訓練を行いました。
 今回の避難訓練は時間帯と出火場所をマル秘で行い、状況を判断して避難するという訓練でした。先生方も避難誘導の放送を入れたり、実際に119番に通報する通報訓練をしたり、実際に消化器をもって初期消火の疑似体験を行ったりするなど、かなり実践的な訓練でした。
 生徒も、おさない、走らない、しゃべらない、もどらないの避難の注意を守り、真剣に参加していました。





花丸 緑化委員(花がら摘み)

 卒業式に向けていろいろな花を育てていますが、パンジーも花が咲きはじめました。ただし、このまま卒業式まで放っておくわけではなく、花がら摘みを行います。花がら摘みとは、花を咲かせたままにしておくと栄養がそこに集中してしまうので、大きく育てるために、花をつけている茎を根本からひねるように摘み取っていきます。


 昨日から緑化委員がパンジーの花がら摘みをしています。3年生はいよいよ入試が迫ってきました。卒業する日も刻々と迫っています。盛大な卒業式になるように立派な花で式場を飾ってあげたいですね。






グループ 面接指導(3年生)

 3年生は私立高校の入試に向けて面接練習をしています。学級で面接の受け方(礼法、挨拶、言葉遣いなど)を確認し、実際に本番の形式で練習をします。
 今日は、励まし隊の方の協力を得て、4つのグループで面接練習を行いました。
本番さながらですので、緊張のあまり自分の考えをしっかりと伝えられなかったり、ことばが出てこなかったりなどいろいろ課題が見つかったようです。入試本番までには、しっかりと準備ができるといいですね。頑張れ3年生!!



晴れ カーテン

 特別教室などのカーテンの老朽化(破れ、しみなど)に伴い、昨年末から新しいカーテンを取り付けました。カーテンだけでも教室の雰囲気がガラッと変わりますね。色も暖かい色で気持ちを和ませてくれます。
【会議室】

【カウンセリングルーム】

【被服室】

学校 学年集会(1年生)

 新学期が始まり、初めての学年集会が行われました。
 プログラム委員会から「目指せ!30日 遅刻0!」の取り組みについて説明がありました。遅刻0の日は計画表にシールを貼っていくことになります。達成できるように、全員で頑張っていきましょう!

 また、県英単語コンテスト、硬筆検定の表彰が行われました。毎日、コツコツ頑張った成果が現れると嬉しいですね。


キラキラ 校内実力テスト

 1月に入りまして3年生はいよいよ受験突入です。1月末には私立高校入試、2月初めには県立推薦入試が行われます。国立高専の入試もすぐにやってきます。これから合格発表まで気の抜けない日が続きそうです。

 最後の実力テストが本日より始まりました。明日まで行われます。入試に向けて弾みをつけるためにも“頑張れ3年生”