特認校制度について
    「特認校制度」について
 本校は、平成25年4月より「特認校」に指定されています。
 ○延岡市に在住し
 ○保護者の責任において送迎可能 
 であることが基本要件になります。
 もちろん事前に学校長との面接(保護者・本人)を行った上で、
 本校へ転学可能かどうかを学校長が判断します。
 
状況に応じて、1週間程度の体験入学を経た上で、最終的に学校長が判断します。
 
本校への転学を考えている場合には、事前に学校見学も可能です。
 「特認校」制度についてご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡ください。
 ****連絡先****
   延岡市立黒岩中学校
    ℡ (0982)29-1111
     担当: 教 頭
 ***********
特認校制度Q&A
Q1:特認校制度を利用した場合、いつでも転校できるのですか?
 
A1: 原則は、毎年4月1日となっています。
    しかし、1年間を通して随時相談・面談・学校見学は行っております。
   (年度途中からの受入も可能です。)
 
Q2:特認校制度を利用した場合の、通学の条件を教えてください。
 
A2: 延岡市が出している受入条件は次のようになっています。
     ○延岡市に住所を有し、保護者の責任と負担で通学すること。
     ○特認校の特色や、指導方針に賛同し、教育活動に協力すること。
     ○1年以上、通年通学すること  などです。
    さらに詳しいことをお聞きになりたい場合には、遠慮なくご連絡ください。
 
Q3:何人でも受入可能ですか?
 
A3: 各学年1学級を超えない範囲で、1学級15人に達する程度で受入可能です。
   本校は現在(H25.9月)、1年生 3名、2年生 8名、3年生 5名 計 16名の生徒が在籍しています。
 
Q4:特認校制度を利用して転校する場合の流れは?
 
A4: まずは当該校(現在通学している中学校)の学級担任・校長先生にその旨を相談してください。当該校の校長先生  
  から、本校の校長へ連絡をいただくようになっています。
  その後、「学校見学」→「学校長との面接」を経て、受入可能となります。
  場合によっては、受入をお断りする場合もあります。