今日の給食

今日の給食

にっこり ピリ辛

メキシカンライス:トマトのスープ
おいしそうなメニュー
2学期最初の「今日の給食」の更新です。
まだまだ暑い日にピリ辛のご飯とトマトのさっぱりスープ!
先生,先日の栄養指導と個別の指導資料ありがとうございました!

ニヒヒ メキシカン

メキシカンライス
白菜とベーコンのスープ
ご飯
スパイシーな給食メニューです。
メキシカンというだけあってちょっぴりスパイシーでした。

興奮・ヤッター! セルフ!

ハンバーガーの給食です。
セルフバーガーと豆乳スープ
豆乳スープ、とても優しい味でした。

興奮・ヤッター! おいしいカレー

今日は三川内小学校のリクエストメニューでした。
とてもおいしいポークカレー。
給食のカレーってなんでこんなにおいしいのでしょうね。
おいしいポークカレーです。

笑う 冬至

かぼちゃのそぼろあんかけの給食
12月21日が冬至ということで,今日のメニューはかぼちゃのお料理でした。
『冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べてゆず湯に入る昔からの習慣があります。この日「冬至かぼちゃ」といってかぼちゃを食べると病気にならないといわれ,古くから各地で言い伝えれらています。そのほかにも「厄除けになる」「中風(脳卒中)にならない」「風邪にならない」「一年中おこづかいに困らない」「長生きする」などの言い伝えがあります。』(北浦町学校給食センター 12月 献立表より)

給食・食事 温かい!

温かい給食の様子
寒くなると温かい食事がうれしいものです。
今日のメニューはチーズパン,ホタテグラタン,ミネストローネでした。
ブロッコリーの緑とミネストローネの赤が鮮やかな献立です。
給食は毎日,北浦町学校給食センターから届きます。
いつもおいしい給食,ありがとうございます!

リクエスト給食

 今日は浦城小学校のリクエスト献立でした。
 メインメニューの鶏肉のレモンあえは浦城中学校の生徒もとても好きな料理です。
12月10日の給食です。