トップページ

2014年5月の記事一覧

暑かったですね・・・

 お昼を過ぎると教室の気温が28度を超えていました。暑かったです・・・。
 生徒たちも午後からの授業は少しお疲れでした(笑)いよいよ夏がやってきますね。
 学校の写真を整理してると、2005年2月1日の岩戸中の写真が見つかりました。今日の暑さをふきとばしてくれるような写真だったので、載せておきます。来週もまたがんばりましょう!
     (一面銀世界です。)
0

神楽の練習をしています。

 昨日はPTA常置委員会おつかれさまでした。新しい役員の皆様、今後ともよろしくお願いします。
 学校では、2年生が修学旅行の交流学習(沖縄県佐敷中学校)で披露する神楽の練習をしています。
 篠笛や太鼓なども全て生徒が行う本格的な練習を部活動終了後に行っています。
 指導のために地域から講師の先生が毎日来校してくださっています。お忙しい中本当にありがとうございます。
 本番がとても楽しみですね。がんばれ2年生!
0

選手壮行会が行われました。

 6月7日、14日に行われます西臼杵地区総合体育大会に向けて、選手壮行会が行われました。
 岩戸中学校からはサッカー部、女子バレー部、陸上部が参加します。それぞれの部のキャプテンが、力強く抱負を発表しました。今年度で閉校を迎える岩戸中にとっては最後の総合体育大会になります。
 「どの部活動も最後まであきらめずにがんばってほしい」と学校長より激励の言葉がありました。
           がんばれ岩戸中!
0

弁当の日でした。

 今日の昼食は、「弁当の日」ということで、おかずと牛乳が給食から準備され、各自でおにぎりを作って持参しました。
 どのおにぎりも工夫されていて、おいしそうでしたよ。
 中には、「寝坊してしまい、お母さんが全て作りました・・・。」という生徒も・・・。
 これを機会に、これからも積極的に食事を作ってみましょう。
       ( どのおにぎりもおいしそう! )
0

明日の連絡です。

 ※ 明日は「弁当の日」となっていますので、おにぎりを持参してください。おかずと牛乳は給食で用意されます。生徒のみなさんは、ぜひ自分で作ってきましょう。
 ※ 明日は検尿の提出日になっています。忘れることのないように提出しましょう。

                                                                                                       
0

朝は少し冷え込みましたが、いい天気です。

 朝からボランティア活動をしている生徒がたくさんいます。岩戸中学校の朝の様子です。
 昨日は記念誌部会おつかれさまでした。部会のメンバーで協力して、過去の卒業生の写真を集めていました。時には自分の卒業写真を見つけては「懐かしい~」との声も。作業は大変でしょうが、今後ともよろしくお願いします。
 今日は眼科検診がありました。目はとても大切なので、勉強するときの目の位置や姿勢など気をつけると良いですね。
 
 追伸:昨日、岩戸中学校体育館横で猿が発見されました。被害等はでていないようですが、
もし見つけても、近づいたり目を合わせたりしないように注意してください。現在捜索中です。
0

高千穂中と交流しました。

 6月に高千穂中学校で行われますミュージカル公演を前に、ワークショップが行われました。
 岩戸中学校も参加させていただくため、本日の活動にも参加しました。高千穂中生との交流もできたので、有意義な時間が過ごせました。
 指導してくださった劇団ドリームカンパニーの皆様、高千穂中学校の皆さん、今日はありがとうございました。本番も楽しみにしています。
 
0

暑くなってきましたね。

 昨日は、岩戸中学校閉校記念事業実行委員会に多数のご出席をいただきましてありがとうございました。
 どの部会も熱心に討議がされ、2月の閉校式典に向けて計画を立てていました。
 今後ともよろしくお願いします。
 今日は朝からボランティア活動をしている生徒の姿が多く見られました。運動場をきれいにしようと、雑草を抜いていました。学校をきれいにしようとする、すばらしい活動ですね。
 毎日少しずつ暑くなってきました。体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。
0

朝から雨が降っていました。

 久しぶりの雨でした。朝からずっと雨で、湿度も高く昼過ぎからは蒸し暑かったです。
 5月も3週目に入り、疲れが出てくる頃ですね。栄養と休養を十分にとって、毎日元気よく過ごしましょう。
 
 《お知らせ》
 明日5月13日(火)の19:30より、閉校記念事業実行委員会に係る全体会が開催されます。
場所は岩戸中学校体育館です。
 ○当日はスリッパ等の上履きをご持参ください。
 ○駐車場は運動場になります。(雨天の場合は駐車できない場合があります。)

0

生徒総会がありました。

 今年度の生徒総会は、「1.意思表示 2.あいさつ 3.態度」の改善をテーマに、生徒間で熱い議論が行われました。
 これからの岩戸中学校をより良くしようと、どの学年からもたくさんのすばらしい意見が出されました。
 年間スローガンは「抱け、向上心!最高のゴールを目指して」に決まりました。
 今後も全校生徒で生徒会活動を盛り上げていきましょう。
 
0