トップページ

2014年12月の記事一覧

学校開放について

 
8月に行った学校開放には多くの方々に来校いただきました。
今回は、1月2日(金)・3日(土)・4日(日)の3日間行います。
時間は、9:00~16:00になります。
帰省されたり、同窓会を開かれたりした際には、お立ち寄りください。
 
    (校舎4階からの風景)
0

2学期の終業式を行いました。

 本日は終業式でした。4名の代表生徒が2学期の反省と3学期の決意を力強く発表しました。どの生徒も自分のことをしっかりと見つめ直し、新たな気持ちで新学期を迎えたいと話していました。
 明日からは2週間の冬休みに入ります。毎日寒い日が続いています。体調面にはくれぐれも気をつけて充実した日々を過ごしてください。みなさん良いお年をお迎えください。
0

講演会を行いました。

 12月15日の5校時に、株式会社虎屋さんの社長であります、上田耕市さんをお招きしまして講演を行っていただきました。
 『ノックをすると扉は開く』 ~小さな勇気 広がる未来~という題名で、人にとって必要なことは何なのかをユーモアを交えながら分かりやすく教えていただきました。特に『あいさつ・返事』については、これから生きていく上でどれほど大切なものであるのかを熱いメッセージでお話いただきました。生徒の心にも強く響き、翌日の学校生活にも変化が見られました。
 上田さんには、本校生徒に熱いメッセージを送っていただき本当にありがとうございました。また「破れ饅頭」をいただきありがとうございました。とてもおいしくいただきました。
0

進路講演会を行いました。

 12月10日に、高千穂町役場・企画観光課の田﨑友教さんにお越しいただき講演をしていただきました。最初に全て英語を使っての自己紹介をしていただき、これまでの自分の生き方についてお話いただきました。学生時代に努力したことが今の自分を作っていることや、高千穂という場所は本当にすばらしい故郷であることを語っていただきました。その分かりやすいお話を生徒も目を輝かせながら聴いていました。
 田﨑さんにおかれましては年末の大変お忙しい中、貴重なお話を聴かせていただきまして本当にありがとうございました。
0

ロードレース大会が開催されました。

 12月5日(金)全校生徒によるロードレース大会が開催されました。午前中は雪の舞うとても寒い日でしたが、生徒たちは半袖の体操服で元気いっぱい走りました。
 大会は女子3km・男子4kmで行われ、女子の部で1年生の坂本茉優さん、男子の部で2年生の佐藤優太くんがそれぞれ優勝しました。おめでとうございます。
 どの生徒も最後まで一生懸命走りました。本当によくがんばりました。また沿道から応援していただいた保護者の皆様、地域の皆様、観光客の皆様、ありがとうございました。


0

福祉体験を行いました。

 12月3日(水)の5校時に、全校生徒で福祉体験を行いました。高千穂町社会福祉協議会より2名の講師の先生方においでいただき丁寧に教えていただきました。
 1年生はアイマスク体験、2年生は高齢者疑似体験、3年生は車いす体験をそれぞれ行いました。これまでに気づかなかったことや意識しなかったことも感じることができ、生徒にとっても有意義な時間となりました。
 講師の先生方ありがとうございました。

0

全校生徒で美化活動を行いました。

 11月28日(金)全校生徒で美化活動を行いました。環境整備委員長・副委員長の説明の後、各学年の担当場所に分かれて花の苗を植えました。
 どの学年も熱心に取り組んだため、時間内に全ての活動が終わり、学校中が花いっぱいになりました。
 これまでプランター洗いなどの準備をがんばった環境整備委員会のみなさんおつかれさまでした。

0