トップページ

2015年1月の記事一覧

講演会を行いました。

 1月23日(金)に、宮崎東高校の佐伯浩美教頭先生をお招きしまして、講演を行っていただきました。キャリア教育の視点で『自己実現』をテーマに話していただきました。
 「どんなときでも手を抜いてはいけない。どこかで誰かが見ている。」
 「チャンスは皆に平等に与えられている。チャンスが来てからやるのでは遅い」など、分かりやすい例をふまえながら、生徒の心に響く話をたくさんしていただきました。
 佐伯先生におかれましては大変お忙しい中、本校にお越しいただきましてありがとうございました。
0

給食感謝集会を行いました。

 毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんをお招きし、保健体育委員会主催の給食感謝集会を行いました。
 全校生徒が調理員さんへ向けて感謝の気持ちを色紙に書き、本日渡しました。お二人の調理員さんにも、とても喜んでいただきました。
 生徒のみなさんは、これからもこの感謝の気持ちを忘れずに、毎日残さずしっかりと給食を食べましょう。
0

避難訓練(火災)を行いました。

 本日の6校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。どの学年の生徒も無言で速やかに避難できていました。
 また後半は、高千穂町役場総務課の消防士のお二人に来ていただき、講話と消火訓練をしていただきました。万が一火災が起きてしまったときの行動や、全国でどのくらい火災が起きているのか等を詳しく教えていただき、とても勉強になりました。消火訓練では3名の代表生徒が模擬消火器を使って実際に練習を行いました。
 役場のお二人には、大変お忙しい中本校に来ていただきましてありがとうございました。

0