学校の様子
飯干蔵人さんが表彰されました!
昨日の昼休みに、町教育委員会の橋本範憲教育長がご来校されました。
本校2年生の飯干蔵人さんが、町神楽まつり実行委員会様や町教育委員会様から、感謝状を表彰されることになりました。
それは、蔵人さんが、「神楽」をテーマにした絵画を第37回町神楽まつりポスター公募において応募したところ、数ある作品の中から、最もふさわしいと認められたからです。
橋本教育長様、大変ご多用のところ、本校にお越しいただきまして、ありがとうございました。
蔵人さん、これからも先頭に立って、ふるさと日之影の神楽を大事にしてくださいね。
3年生マイプロジェクトの発表・今週金曜日の駅伝ロードレース大会に向けてがんばって!
本校3年生は、総合的な学習の時間において、夏休みに行ったマイプロジェクトの発表を行いました。
これは、今年度の近未来会議に向けて探究を行う中で、もっと知りたいと思ったことをテーマに選んで、個人で探究を行ってきたものです。
インターネットで深く調べたり、現地に赴いてインタビューをしたり、自分なりの探究を行っていました。
3年生でも、保体の授業において、長距離走の学習が始まっています。
昨年度の記録や前回の記録より、良いタイムが出せるよう真剣に走りに向き合っています。
そうです!いよいよ今週の金曜日は、駅伝・ロードレース大会です。
中学校生活最後の駅伝・ロードレース大会、
3年間で一番の頑張りを見せてくれることを楽しみに期待しています!
来週金曜日は、駅伝・ロードレース大会です!
先週から保体の授業では、持久走の練習が始まりました!
とても強い風が吹くこともあり、凍えそうな寒さの中、男子はグラウンド10周、女子は7周を走りました。
一生懸命走り終わった後は地面に大の字になったり座り込んだりする生徒も・・・。
全力で走るクラスメイトを最後まで励ましながら応援する姿は見ていて心が温かくなりました。
来週のロードレース大会に向けて頑張りましょう!
エレベータ設置工事交流掲示板ができました!
エレベータ設置工事会社である「木田建設」様が生徒からの質問などを受け付ける交流掲示板を設置しました。
早速、質問を記入する生徒がおり、その質問に答えていただいております。写真中央部にあるエレベータは、現在の工事の進捗状況が一目で分かるようになっています。
山本先生による性教育の授業が行われました。
山本養護教諭による性教育の授業が行われました。
学年は3年生で、テーマは「相手を大切にする交際の仕方を知ろう」です。
性感染症については既に保健体育の授業で学んでいますが、今回はより具体的なエピソードをもとに考えていきました。
生徒の皆さんの真剣に考えている姿がとても印象的でした。
この日のために、山本先生はどうしたら、生徒の皆さんが自分のこととして真剣に考えるのか、皆さんに伝わるのか等々、いろいろと考えながら授業の準備をされていました。
山本先生の「相手を幸せにしたいという気持ちをもって、想いを伝えあえる関係になりましょう。」という言葉を大事にして、これからの生活を過ごしてほしいと思います。
卒業式に向けて
12月になり、寒さも厳しくなってきました。
そんな寒空の中、1年生は、卒業式、来年度の入学式で会場に飾る花が学校に届きましたので、教頭先生・工藤幸代先生と一緒に、植えました。
植え方の説明を受けた後、楽しく取り組み始めました。
みんなで協力し合いながら、手を真っ黒にして、最後片付けまでしっかりとがんばりました。
卒業式、入学式に向けて、水やり等、これから大切に育てていきましょう。
重松 清さん 特別授業に参加しました
昨日、本校の全校生徒が、作家の重松 清さんによる特別授業に参加しました。
会場は高千穂町武道館で行われました。
これは、県立高千穂高校が企画したもので、本校生徒や高千穂高校の生徒のほかに、高千穂町や五ヶ瀬町の中学生も参加し、会場には合わせて700名を超える参加者がいました。
重松さんによる特別授業では、会場のステージに上がった、事前に希望した高校生や中学生の代表20名の発表をもとに、重松さんが進行をつとめ、地域の魅力や人のやさしさなどについて、意見を交わしました。
代表生徒の発表としては、例えば、高校生が雲海の名所「国見ケ丘」を紹介し、「雨の日もきれいです。」と魅力をおすすめしました。それを重松さんが広げ、「もしかしたら雨の日じゃないと見えない、美しさってあるかもしれない。東京が1番で宮崎県は何番目みたいな感じの決めつけをしてしまってはもったいないですね。」と、会場の私たちにも投げかけてくださいました。特別な1時間が、あっという間に過ぎ、楽しく、深い学びとなった特別授業でした。
本校生徒も2名、津隈絢音さんと馬﨑夕姫南さんが、ステージ上にて参加しました。
「日之影以外のよさがわかってよかったです。」
「高千穂など、すばらいいところがあることがわかりました。行ってみたいです。」
まとめに、重松さんより、「ひとつ、ひとつの言葉、大切に丁寧に使ってください。それが自分自身を大切にすることだと思います。」という言葉をいただきました。
日頃、そこにあることが当たり前に感じてしまいがちな身の回りにある景色、ともだち、家族、地域の方々・・・そして自分自身を振り返り、これからについても考えることができた時間だったのではないでしょうか。
貴重な特別授業、重松さん、ありがとうございました。企画してくださいました高千穂高校様ありがとうございました。
本校生徒 優秀賞に選ばれました!
本校1年生 押川淳平さん、学校に届いた、自分宛ての小包を開封します・・・
一体、中には何が入っているのでしょうか・・・
中に入っていたのは・・・
入っていたのは、押川さんの応募作品入賞のお知らせと、それについての賞状でした。
押川さんの作品を『九州・山口みんな目線のフォトコンテスト「着眼展」(九州地域戦略会議)』へ応募していましたが、優秀賞に選ばれました。押川さん、受賞おめでとうございます!
こちらが賞状です。全校集会での表彰が楽しみですね。押川さん、すばらしい作品をありがとうございました。
※受賞した押川さんの作品です
校内文化祭・ひのかげ近未来会議が行われました②
10月6日(金)午後2時から、教育長様、副町長様、町議会議員の皆様をはじめ、多くの来
賓をお迎えし、近未来会議を開催しました。
はじめに、日之影町 副町長 甲斐 敏弘 様よりごあいさつをいただきました。
<オープニングトーク>
続いて、オープニングトークを行いました。これまで探究学習を進める中で、ご助言をいただきました、町教育員会 指導主事 奈須様、メンターの町役場 地域振興課 桝田様、杉本様、農林振興課 飯干様、甲斐様にご参加いただくとともに、代表生徒や職員代表も参加したメンバーで、オープニングトークを行いました。
3年生は、これまでの「総合的な学習の時間」において、日之影町のヒト・モノ・コトを学習し、日之影のよさを知るとともに、様々な発見をしてきました。貴重なご意見やご助言をいただきながら、生徒や職員の思いもお伝えし、これまでの学びを振り返ることができました。
次は、各班別による発表でした。
これまで探究してきた内容をもとに、発表を行いました。
<「農業の振興」班の発表>
はじめに「農業の振興」班が、発表を行いました。
<「観光業の活性化」班の発表>
続いて、「観光業の活性化」班が、発表を行いました。
<「里山の保全・活用」班の発表>
そして、「里山の保全・活用」班が、発表を行いました。
<メンターからのフィードバック>
次に、町内の各小学校6年生や本校の1・2年生が、近くで参観する中、メンターの方から、各班の今回の発表についてやこれまでの取組について、貴重なお話をいただきました。
<意見交換>
そして、ご来賓の皆様も各班にお入りいただき、今回の発表の振り返りや、日之影町の未来について意見交換を行っていただきました。
貴重なご意見をいただきました。ご協力ありがとうございました。
各班の代表生徒が、意見交換の内容を報告しました。
<閉会>
日之影町教育委員会 教育長 橋本 範憲 様より、3年生へ記念品をいただきました。そして、講評をいただき、これまでの学びへの励ましのお言葉をいただきました。
3年生は、2年間で培った学びの集大成とも言うべき学習です。「日之影町」と「私」との関わりの中で、「観光業の活性化」「里山の保全・活用」「農業の振興」について日之影町の支援のもと、その学習成果を発表することができました。当日は、役割分担の急な変更がありましたが、その臨機応変さ(しなやかさ)と、堂々たる姿(たくましさ)が光るすばらしい発表となりました。
校内文化祭・ひのかげ近未来会議が行われました
10月6日(金) 文化祭・ひのかげ近未来会議を開催しました。
校内文化祭は、午前中に、本校体育館で行われました。
今年は、「笑顔」~最高の思い出よいつまでも~ のテーマのもと、毎日の教科学習や総合的な学習の時間での学習内容などについて発表しました。
<英語暗唱・弁論>
<第1学年 郷土学習発表>
日之影町の伝統文化の一つである「大人歌舞伎」や「深角団七踊り」は、地域の方々のご協力をいただきながら、その継承活動に取り組んでおります。その発表も行われました。
<大人歌舞伎>
<深角団七踊り>
<個人発表>
ピアノ連弾
<ダンス>
文化祭では、多くの演目がありましたが、その中の一つである合唱コンクールでは、学級生徒の心を一つにして、素敵な歌声を体育館に響かせてくれました。
<合唱コンクール>
第1学年
第2学年
第3学年
<吹奏楽部>
<作品>
会場の体育館後方には、生徒の作品の数々が展示されました。
各学級実行委員の皆さん、ありがとうございました。また、文化祭開催に当たり、実行委員長 山口 心菜さん、副実行委員長 後藤 壮瑛さんが全生徒をよくまとめてくれました。すばらしい文化祭でした。
※午後の「ひのかげ近未来会議」については、後日、紹介します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川1952番地
TEL:0982-87-2839
FAX:0982-87-2841
本Webページの著作権は、日之影中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。