日誌

2024年12月の記事一覧

体育館 LED化

 体育館電灯のLED化が着々と進んでいます。LEDランプは寿命が長い、消費電力が小さい、瞬時に明るくなることなどが特徴です。スイッチを入れて、しばらく時間が経ってから電灯が少しずつつきはじめる・・・ということがありましたが、LEDにはそのようなことはありません。「高所作業であるため、上は揺れるのですよ。」と職人さんはそうおっしゃっていました。

 (一番上に職人さんがのっています。)

 学校は、様々な方々に支えられています。

公費支援型学習塾(1・2年生)開始

 12月7日(土)から公費支援型学習塾(1・2年生)が始まりました。

 日之影町には学習塾がなく、学習塾での勉強がしたい。日常と異なる環境で勉強がしたい。という近未来会議での提案を受け、町教育委員会に企画・準備等を行っていただいております。

 1・2年生は、町役場 町民ホールを利用して、勉強を行いました。指導いただくのは「昴 延岡校」先生です。国語、数学の先生にご指導いただき、12月14日(土)、21日(土)にも実施します。

 日之影町が全面的に応援しております。素晴らしい機会であり、チャンスです。頑張れ、1・2年生!!

駅伝・ロードレース大会に向けて

 12月13日(金)に実施予定の駅伝・ロードレース大会に向けて体育の授業では、練習を重ねています。この練習によって「体力向上」や「鍛錬」をねらいとしています。走ることが得意な人、そうでない人、様々ですが、みんな一生懸命走っています。

 頑張れ!!

かわいい 図書室

 季節感溢れる図書室に様変わりです。図書活動推進員の木下さんがかわいい飾り付けをしてくださいました。

 勝手に音楽が流れてきそうです。

1年生 総合的な学習の時間

 図書室で何やら、調べている1年生を見かけました。「何を調べているの?」と尋ねると、「日之影町のPRパンフレットを作るため調べています。」「具体的に何を調べているの?」と更に尋ねると、「竹細工です。日之影町の特産品の一つです。」とはっきり答えてくれました。

 「その出来上がったパンフレットは、いつ、どこで配るの?」と尋ねると、「修学旅行先で配付する予定です。だから分かりやすいものを作らないといけないのです。」と答えてくれました。

 最後は、生徒の皆さんで、今後のスケジュールを確認していました。

 乞うご期待・・・。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「お茶(チャ)ーハン」「ギョウザスープ」「海藻サラダ」「牛乳」です。

ホオズキアート

 2年生がホオズキアートに挑戦し作品が完成したことは、以前、本HPにてお知らせしました。その作品が事務室前に展示されました。季節感溢れる個性的で2年生らしい作品が勢揃いです。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「牛肉の洋風煮込み」「たまねぎドレッシングサラダ」「みかん」「ミルクパン」「牛乳」です。地産地消給食の日です。

体育館は使用できません

 体育館照明のLED化工事のため、体育館が使用できません。

 生徒の皆さんは、トイレ・更衣室のみ使用しています。それ以外の場所には安全確保のため、立ち入ることができません。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「和風あんかけフィッシュ」「ダイコンのみそ汁」「ご飯」「牛乳」です。 

今日の昼休み時間です

 LED化工事のため、体育館が使えません。日頃、昼休み時間に体育館でバスケットボール、バレーボールを楽しんでいる生徒の皆さんは、どこで遊んでいるのでしょうか?

 グラウンドには、サッカーを楽しむ生徒の皆さんがいました。大きな笑い声が響いていました。

 

今日の授業の様子

 12月13日(金)は校内駅伝ロードレース大会が実施されます。それに向け、各学年の体育の授業では、「走る練習」が始まりました。長距離を走ることが得意な人やそうでない人も一緒になって走っています。見ている人は、「頑張れー」とエールを送っています。自分と戦い、自分の壁を乗り越えようと、一生懸命走っています。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「鶏ちゃんこなべ」「野菜のごまあえ」「ご飯」「牛乳」です。

体育館 LED化

 日之影町は、ゼロカーボンシティーへの取組の一つとしてLED化を進めています。校舎内のLED化は10月下旬で終わり、いよいよ体育館のLED化が始まりました。体育館の電灯は、高所にあるため「足場」を設置し作業を進めています。

「足場」を設置するために来校されている職人さんの中に、日之影中学校卒業生がいらっしゃいました。その職人さんは、「15年前にこの体育館で卒業しました。」とおしゃられていました。母校を工事するとは、感慨深いでしょうね。

花の苗

 昨日から師走に入りました。学校では、春(卒業式、入学式)に向けた準備が必要です。会場を彩る「お花」をこの時期から育てなくてはなりません。そのお花が届きました。