日誌

2024年12月の記事一覧

冬休みの部活動

 冬休みの部活動の様子です。今日は朝から小雨模様となりましたが、雨にも負けず寒さに負けず頑張っています。

第50回宮崎県アンサンブルコンテスト

 12月21日(土)新富町文化会館において開催された、「第50回宮崎県アンサンブルコンテスト」に5名の吹奏楽部の皆さんが出場しました。

 緊張しない生徒は誰一人いない環境でしたが、これまでに一生懸命、練習に励み堂々たる演奏を披露してくれました。

 いただいた表彰状を披露しました。

その結果、銀賞を受賞しました。努力が実りました。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。

2学期が終わりました

 今日で2学期が終わりました。2学期は1年間の中で一番長く、80日の登校日がありました。毎日、欠かすことなく登校できた子ども、残念ながら体調を崩してお休みをする子どもなど様々ですが、81名の子どもが元気にこの日を迎えることができました。

 今日は表彰をはじめ終業式、冬休みの過ごし方などのお話がありました。

 

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「ふわふわ卵スープ」「ブロッコリーのサラダ」「クリスマスデザート」「チキンライス」「牛乳」です。2学期最後の給食です。

 給食調理員の皆さまには、安全かつ美味しい給食を毎日いただきました。ありがとうございました。ごちそう様でした。

性教育がありました

 12月17日(金)3年生を対象として、性教育がありました。講師は、「宮崎か母ちゃっ子くらぶ」の助産師 谷村さんでした。思春期のからだの変化から「同意」の大切さ、思いがけない妊娠、パートナーとの対等な関係づくりについて、お話をしていただきました。

 自分やパートナーを大切にすることの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

 谷村さん、ありがとうございました。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「カボチャのそぼろ煮」「こんにゃくのゆず味噌あえ」「ご飯」「牛乳」です。

新年に向けて

 本年も残すところ10日余りとなりました。新年を迎えるにあたり、正面玄関にかかっていた「しめ縄」を松田さんに作っていただきました。玄関のしめ縄がかわると、玄関の雰囲気が変わり新たな気持ちになります。

折り紙 その3

 「先生、恐竜の折り紙を作りました。これで、仲間が増えました。」と言って恐竜の折り紙を届けてくれました。

 仲間が増えて、まるでJurassic Parkのようです。

 ありがとう。

今日の授業の様子

 2年生理科の授業の様子です。1月に実施される実力テストの過去問題に取り組んでいます。問題用紙は、印刷された問題を解く生徒、コンピュータにある問題を使って解く生徒、様々です。

今日の授業の様子

 2年生英語の学習の様子です。今日の授業では、「動詞の過去分詞」を学習しています。特に、「不規則変化動詞」と呼ばれる動詞は、その名の通り、不規則に変化するので暗記に一苦労します。

 今は、覚える時間。

 そして覚えた単語は、タブレット端末と電子黒板を使ってリズミカルに小テストです。もちろん、ALTのロバート先生が発音しながら小テストしています。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「魚の竜田揚げ」「ゆかりあえ」「ごろごろ野菜の豚汁」「ご飯」「牛乳」です。

今日の授業の様子

 今日は、県教育委員会スポーツ振興課の西田先生が来校され、1年生を対象としたダンスの授業がありました。3時間目は体育理論、4時間目はダンス実技でした。体育理論では、自分の意見をしっかり考えたり、それを分かりやすく発表したりするなど、大きな成長が見える授業でした。また、4時間目のダンス実技では、ダンスをしている途中に、何とみやざき犬の「ひぃくん」が突如、現れ1年生の皆さんと一緒にダンスすることとなりました。

 LED化された体育館での初めての授業でした。体育館LED化の「こけら落とし」となりました。

最後は、今日の2時間の授業の振り返りを行いました。

日之影町議会 傍聴しました

 3年生が、令和6年度 日之影町議会第4回定例会の傍聴をしました。

 3年生は、日之影町のことを調査し考え、10月4日の「日之影近未来会議」ではその意見や提案を発表しています。

 現在の日之影、そして将来の日之影のことをしっかり考えた3年生だからこそ、議会傍聴の意義があります。日之影のことを他人事ではなく自分事として捉え、日之影町議会での議論を傍聴することより、生徒一人一人の考えが更に深まります。 

 貴重な機会となりました。ありがとうございました。

第3回学校運営協議会がありました

 昨日、学校運営協議会の皆さまのご出席をいただき、第3回学校運営協議会を開催しました。開会行事の後、授業参観、学校からの説明、生徒会役員との交流会、協議を行いました。

 協議会の皆さまからいただきましたご意見・ご提案は、よりよい学校づくりのために、今後の学校運営に反映して参ります。

 ありがとうございました。

読み聞かせがありました

 今朝、1・2年生を対象とした読み聞かせがありました。3名の方に来校いただき各学級での読み聞かせです。朝早く、まだ教室に暖房の暖かさは十分ではありませんが、読み聞かせで学級が暖まりました。

 いつもありがとうございます。