学校の様子

2024年1月の記事一覧

美術の授業風景

 今日は、美術の授業風景をお届けします。教科書に掲載されている作品を鑑賞するために、生徒一人一人のタブレット端末に配信しております。配信することで、拡大して細かな部分まで鑑賞するなど興味関心がより高まります。黒板にはった作品を鑑賞したり、モニターに投影された作品を鑑賞したりする時代をICTは大きく変えております。

感じたことや考えたことを容易に意見交換できます。タブレット端末は、ICT(Information Communication Technology)のCommunication(コミュニケーション)するための道具の一つです。コミュニケーション活動を通して、思考力を高めたり、感性を高めたりすることにICTは大いに役立っています。

理科の授業風景

 2年生が「電気」の単元の中で、「電流」について学習しています。電気回路(直列回路、並列回路)をつくり、電流計を使って、電流の大きさを読み取っています。

 「このつなぎ方でいいの?」「電流計はこの位置でいいの?」「電流計の読み取りは?」等、みんなで確認しながら学習を進めています。

宮崎大学での国際交流

 町教育委員会主催事業の一つとして、令和5年12月26日(火)に宮崎大学での国際交流事業を行いました。その内容が宮崎大学公式HPに掲載されておりますので、機会がありましたら、ご覧ください。(下の写真は、帰る直前の様子)

 

第53回日之影町駅伝競走大会に向けて

 1月21日(日)日之影町癒しの森運動公園グラウンドで行われる「第53回日之影町駅伝競走大会」に向けて中学校チームを編成しています。この駅伝大会は、8区間12㎞で争われ、中学生の部に5チーム出場します。誰がどの区間を走るのか?など、全学年が一緒になって仲良く話し合っています。話し合いをするための司会役はいつの間にか決まり、話し合いがスムーズに進んでいます。

 

すこやか週間実施のための収録(町放送)をしました!

 昨日は、昼休みの時間に、本校の保体給食委員の2名、1A中山さんと3A馬﨑さんが、

町役場に行き、町放送のための収録をしました。

 これは、「すこやか週間」実施のお知らせについて、町内放送を使わせていただくためです。本町4校の児童生徒が、各校輪番で収録しています。

 

 「すこやか週間」とは、2月8日(木)~14日(水)の間に、本町の児童生徒が、「睡眠時間・メディア利用の目標への取組・基本的な生活習慣」について期間中、毎日チェックをし、基本的な生活習慣について、家庭や自分自身で決めた項目に取り組めるよう進めたり、チャレンジの結果や感想、保護者の感想等をカードに記入したりするものです。

 ねらいとして、「すこやか週間」の取組を通して、睡眠を整えることにより、元気に毎日を過ごすことができることや、自分自身で決めたメディアに関する目標を守り、自立した健全な生活習慣を身に付けること。町内小中学校で合同で行うことで、町内全体の健康教育にいかすことがあります。

 

 録音した分の放送は、2月12日(月)に予定されています。

 楽しみですね!