令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
今日の給食
2024年7月の記事一覧
【7月17日(水)の献立】ひむか地産地消の日
「麦ご飯、夏野菜カレー、おくらのごま和え」
今日のカレーは、五ヶ瀬町産の野菜がたっぷり入ったカレーでした。
じゃがいも、玉ねぎ、人参のほかに、夏野菜のかぼちゃ、なす、いんげんやピーマンが入っていました。夏野菜のオクラを使ったごま和えも一緒です。
色の濃い野菜には、カロテンやビタミンCがたくさん含まれていて、暑い夏でも毎日元気に過ごせるように体を守ってくれます。残さず食べるようにしましょう。
【7月5日(金)の献立】七夕行事食
「コーンご飯、七夕汁、キャベツのメンチカツ、ゴーヤの和え物、七夕ゼリー」
7月7日は七夕です。七夕は、中国から伝わった行事の1つです。「7月7日の夜に天の川にかかる橋を渡って、織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができる」という伝説にもとづいたお祭りです。
七夕の行事食には「そうめん」があります。これにはいろいろな説がありますが、機織りの上手な織姫のつむぐ“糸”や“天の川”に見立てて食べられているようです。
給食では、七夕汁の中にそうめんを入れて星型のオクラを入れています。コーンご飯はきらきら輝く星が夜空にたくさん浮かんでいるようにも見えると思います。
7日は天の川が見られるといいですね。
【7月2日(火)の献立】
「千切り茶めし、なすのみそ汁、フカのエスカベッシュ」
今日は宮崎県の特産物である千切り大根とお茶を使った「千切り茶めし」でした。普通ごはんは水で炊きますが、今日はお茶で炊きました。
また、エスカベッシュに使われているのも宮崎県産のフカです。「フカ」とはサメのことです。いろいろな料理に使いやすい魚で、給食にも時々登場しています。今日は宮崎県産のピーマンと一緒にフランス料理風に仕上げました。
アクセスカウンター
8
3
0
9
5
6
新着