令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
今日の給食
2025年1月の記事一覧
【1月29日(木)の献立】ひむか地産地消の日
「麦ご飯、鶏ごぼう汁、やまめのから揚げ、キャベツの塩もみ」
今日はひむか地産地消の日ということで、五ヶ瀬町産のやまめを使った給食でした。
やまめは渓流の女王とも呼ばれ、おいしい川魚の代表です。五ヶ瀬のように冷たくてきれいな川でしか生きられない貴重な魚です。
今日は鞍岡の波帰川沿いの「やまめの里」の養魚場で育ったやまめをから揚げにしていただきました。生徒も先生もとてもおいしそうに食べていました。
【1月23日(木)の献立】給食感謝献立
「麦ご飯、すいとん汁、いわしの梅みそ煮、即席漬け、フルーツムース」
明日から1週間は「全国学校給食週間」になっています。給食についての理解を深め、食べることの大切さを知り、自分の食生活を見直す大切な期間です。
今、私たちの食べている学校給食は、たくさんの人の応援と援助で再開し、続いてきたものです。給食がたくさんの人に守られて続いてきたことや、当たり前に食べ物を食べられることに感謝し、改めて食べることの大切さを考えてみましょう。
【1月14日(火)の献立】受験生応援献立
「麦ごはん、かつ丼、白菜のおかか和え」
受験生のみなさんは入試を控え、毎日一生懸命に勉強に励んでいるところだと思います。
今日の献立は、そんなみなさんを応援するメニューでした。
「試験に勝つ・自分に勝つ」という意味を込めたかつおカツの「かつ丼」です。
入試までの残り少ない日数を有意義に過ごし、万全の状態で当日を迎えられるようにしましょう。
アクセスカウンター
8
3
0
7
7
9
新着