建築科のブログ(~R03)

遠足

 4月16日(金)に、遠足を実施しました。錦本町の本校第二グラウンド野球場で、建築科1~3年生が生徒運営のもとドッジボールや宝探しを開催し親睦を深めました。
1 2

中学生のみなさんへ~建築科の魅力

中学生(特に3年生)および保護者の方々へ

 高校入試を受験される予定の中学3年生および保護者の方々におかれましては、志望校や志望学科について検討をはじめられた時期かと思います。ここで、建築科の魅力について紹介させていただきますので参考にしていただければ幸いです。

 リンクをクリックすると「建築科の魅力が開きます!

離任式

 3月30日(火)に、離任式が実施されました。式の後に、このたび退職および転任される建築科でお世話になった先生方よりお言葉をいただき、建築科1・2年生全員で感謝の気持ちをこめてお礼を言いました。
1 2

終業式

 3月22日(月)に、終業式が実施されました。式に先立ち、全校生徒の前で文字力テストや部活動関係などで優秀な成績をおさめた生徒が多数表彰を受けました。
 写真は、建築科1・2年生で今回表彰された生徒です。また、建築科1年生は、学級全体で文字力テストの成績が優秀であったとして表彰を受けました。
1 2

デザインレビュー2021

 3月13日(土)・14日(日)に、全国各地の大学・大学院等で建築を学ぶ学生の作品が集まる大会「デザインレビュー2021」が福岡県福岡市のアイランドシティ中央公園で開催されました。14日(日)のみ本校が宮崎地域会場として設定され、建築科2年生の希望者と建築技術部生徒がオンラインで参加しました。
 参加生徒は、学生のプレゼンを日本建築家協会宮崎地域会の方々の解説とともに聴講しました。また、「学生の作品を通して感じたことは何か」「大学等で建築を学ぶとはどういうことか」「設計職の仕事に就くにはどのような道筋があるか」など意見交換が実施されました。
1 2