宮崎県立日南高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 EXCELSIOR(エクセルショー)。「より高く、向上しよう」という意味を表すこの言葉は、

開校当初から日南高校に脈々と受け継がれている校是です。校訓のない本校にとって、生徒、教師、そして卒業生を強く繋ぐ精神的支柱になっています。生徒みんながEXCELSIOR精神で勉強や部活動などに励んでいて、仲間と切磋琢磨しながら向上しようとする雰囲気が学校中にあふれています。

 

 本校は、1921年旧制県立飫肥中学校として設立され、1948年飫肥高等女学校を合併して新制飫肥高等学校となり、日南市制施行に伴い現在の日南高等学校となりました。今年で創立102年目を迎える県南きっての進学校です。

 

 本校の目指す生徒像は次の4つです。

(1)確かな学力を身に付け、目標達成に向けて粘り強く学び続けることができる生徒

(2)柔軟な思考力や判断力を活かして、主体的・協働的に課題を解決することができる生徒

(3)心豊かでたくましく、生命尊重のもと責任ある言動をとることができる生徒

(4)ローカル&グローバルな視点をもち、地域社会や国際社会に貢献しようとする生徒

この目標に向かって、わくわくするような学びの場やチェレンジの機会を創出し、生徒に寄り添った支援を全力で展開しています。最終的には学校での学びにとどまらず、自分の足やICT機器を駆使して学校という枠を飛び出し、多様な大人と繋がって、自走していく生徒になってもらいたいと思っています。

 

 本校の特色である、市の課題解決を探求する「日南高校未来戦略課」、伝統行事「無限会」、受験生に振る舞われる「合勝うどん」、全教室に配備された「電子黒板機能付きプロジェクタ」。これらはいずれも保護者、同窓会、地域の皆様方に支えられたものです。これからも感謝の気持ちを忘れず、信頼される学校づくりに邁進していきます。創立100年を超えて、ますます深化、成長していく日南高校と日南高校生にご期待ください。

 

                                校長 坂元 教久