フューチャーセンター情報

フューチャーセンター情報

都城フューチャーセンター活動レポートvol.11(6/24(土))

 今年度、2回目の都城フューチャーセンターが都城コミュニティセンターで行われました。今回も高齢者クラブ、都城市ふるさと納税担当者、都城商工会議所、企業、大学、都商生の24名でセッションを行いました。
 今回は、前回の内容の問いである「高校生の力で都城市のファンを増やしてみよう~ふるさと納税の返礼品を活用して~」をさらにブラッシュアップを行い、さらに深みのあるアイデア創出を行いました。これから実践を行うために計画を立てていきたいと思います。

 
 

都城フューチャーセンター活動レポートvol.9(6/3(土)

今回の都城フューチャーセンターでは、「高校生の力で都城市のファンを増やしてみよう~ふるさと納税の返礼品を活用して」をテーマに対話を行いました。高齢者クラブ、市役所のふるさと納税担当者、商工会議所、地元返礼品事業主、大学生の方々と一緒に対話を行いました。ふるさと納税総額1位の都城市ですが、総務省の通知により返礼額を下げることになりました。そのような中で、総額1位だけではなく、高校生が率先して都城市のファンをさらにつくるため、都城市が今後満足度1位になるような返礼品に付加価値をつけていきたいと思います。今回のセッションで沢山のアイデアが創出されました。今後、実現化に向けるセッションを行っていきます。





都城フューチャーセンター活動レポートvol.8(2/19(月))

第3回都城フューチャーセンターが開催されました。
 本校主催のフューチャーセッション。今回は本校生徒、大学生、社会福祉協議会、市役所、商工会議所、地域おこし協力隊、つなプロの方々で行われました。
 今回は、地域における都城フューチャーセンターの役割について対話しました。出合いを銭湯や実家のような居心地の良い場であり、地域と高校生が繋がる拠点の場であること。大人と高校生が互いにコミュニケーションを取れる機能を今後目指していきたいと思います。高校生と地域課題を考えたい方々、都城フューチャーセンターに持ち寄ってみませんか。一緒によりよい都城の未来を創造していきたいです。高校生もファシリテーションも回数を重ねるごとに場を作れるようになってきました。

都城フューチャーセンターより参加者募集のお知らせ2/2

 都城の未来・私たちの幸せや笑顔あふれる未来を実現するために、第3回都城フューチャーセンターを開催します。残り数名ですが参加者募集をします!
 前回の都城フューチャーセンターでは、「みんなが参加する街づくり×福祉とは?」をテーマに対話をしています。その中で、望ましい未来について考え、手と手を取り合う未来、関係性づくり、日常的で継続的な繋がりなどが上げられ、私たちは、人と人が共感できる社会をこれから目指していきたいと思います。
 今回は前回のセッションを踏まえ、「都城フューチャーセンターの未来の役割とは」をテーマに対話をしていきたいと思います。
 都城フューチャーセンターでは、どなたでも参加できます。世代を超えて繋がりたい方、対話したい方、都城の未来をもっと笑顔にしたい方、お待ちしています。

日時:平成29年2月20日(月)16:30~
問い合わせ先:宮崎県立都城商業高等学校 商業科教諭 久保良太郎
※参加されたい方、事前にお電話下さい。詳細をご連絡いたします。