日誌

簿記部 この夏の大会を振り返って

第37回全国高等学校IT・簿記選手権大会結果
8月8日(会場:東京IT会計専門学校)
全国12位(10位と8点差)
優勝 県立岐阜商業高等学校(岐阜県) 
準優勝 県立千葉商業高等学校(千葉県)
3位 県立倉敷商業高等学校(岡山県)
4位 県立富山商業高等学校(富山県)
5位 県立八幡商業高等学校(滋賀県)
6位 県立大垣商業高等学校(岐阜県)
7位 北海道函館商業高等学校(北海道)
8位 県立大分商業高等学校(大分県)
9位 北海道岩見沢緑陵高等学校(北海道)
10位 県立岐阜各務野高等学校(岐阜県)

12位 県立 都城商業高等学校(宮崎県)

惜しくも団体入賞はあと一歩でしたが、来年は絶対に全国上位入賞を目指します。

 簿記の甲子園と言われているこの大会は、全国の商業高校、工業高校で学ぶ生徒が各地区(九州ブロックなど全国6ブロック)を勝ち抜いて出場しており、かなりレベルが高い大会です。  2年生にとってこの夏、貴重な体験となりました。
会場となった錦糸町は東京スカイツリーが間近にあり、それをバックに記念撮影を行いました。
3年生で唯一最後まで大会に出場した坂ノ上さんは、将来公認会計士を目指し、新たな努力が始まっています。お疲れさまでした。

第37回全国高等学校IT・簿記選手権大会 九州ブロック大会結果
7月26日(会場:福岡工業大学付属城東高等学校)
団体の部 4位(全国予選通過順位16位)
※全国30位までが全国大会に出場できる
個人の部 8位入賞 坂ノ上 楓
  
坂ノ上さんよく頑張りました。



第33回全国商業高等学校簿記コンクール
(7月16日(日) 会場:東京富士大学)

結果は、全国で24位でした。入賞まであと少しでした。2年生だけでの出場でしたが来年に向けがんばります。東京で佐竹さん(H28,3月卒)に偶然出会い、声をかけてきてくれました。都商生の制服が懐かしかったらしいです。彼女は東京で就職し頑張っています。