日誌

吹奏楽部の活動

mall mall オープニングイベントで吹奏楽部演奏

都城市中心市街地 中核施設「まるまる」の
オープニングイベントで吹奏楽部演奏

 平成30年 4月28日 いよいよ都城市中心市街地 中核施設「まるまる」がオープンを迎えました。そこで演奏したのは、本校の吹奏楽部でした。これは3月に都城市役所からの依頼で水面下で準備を行ってきたもので、世界的に有名なトランペット奏者 服部さんとのコラボも有り見応えのある演奏となりました。転勤された後藤先生も駆け付け指揮をしていただきました。昔センターモール(旧大丸デパート)として人々を集めていた場所は、図書館に生まれ変わり、文化の情報発信中核施設として新たに人々に愛され親しまれることでしょう。

















 

 この施設が末永く市民に愛されますように、そして、この歴史的な瞬間を共に作れたことに感謝しつつこれからも心一つに演奏を続けていきます。これからも応援よろしくお願いします。

 

第62回九州吹奏楽コンクール 金賞受賞


8月20日(日)福岡サンパレスで行われました「第62回九州吹奏楽コンクール」に宮崎県代表として出演しました。
大きなプレッシャーの中でありましたが、良い雰囲気の中、心ひとつに演奏することができました。結果は4年連続の金賞を受賞することができました。目標であった全日本吹奏楽コンクールの推薦を受けることはできませんでした。
これまで、支えていただいた方々に感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

みやぎ総文2017 報告


8月3日(木)4日(金)に行われました「みやぎ総文2017」吹奏楽部門に参加しました。
素晴らしいスタッフの皆様に迎えられ、感謝しております。会場は多賀城市文化センターで、風情のある良い響のホールでした。コンクールの自由曲でもある「宇宙の音楽」と「ラブピースアンダーザグルーブ」を演奏しました。みやぎの皆様に元気を伝えることができたのではと感じております。多賀城市にお住まいの宮崎県串間市に縁の方からも差し入れをいただきました。本当にありがとうございました。

第62回宮崎県吹奏楽コンクール 報告


7月30日(日)に宮崎市民文化ホールで行われました「第62回宮崎県吹奏楽コンクール」におきまして、金賞を受賞し、8月20日(日)福岡サンパレスで行われる「第62回九州吹奏楽コンクール」に16年連続推薦をいただきました。これまで応援していただき本当にありがとうございました。九州大会は、14番(14:45)に演奏します。九州大会では「心ひとつに」感動できる演奏を目指します。これからも応援よろしくお願いします。

地区合同練習


8月12日(土)は、宮崎県高等学校総合文化祭に向けて、地区合同の練習会がありました。
総勢140名を超えるメンバーでの合奏です。指揮は都城泉ヶ丘高等学校の黒木健二先生です。
中学校で一緒に演奏してきたメンバーとの再会も有り大いに盛り上がりました。本番の演奏も楽しみです。本番の演奏は9月26日です。

フレンズナイン・ショーケース(吹奏楽)

5月4日(木・祝)福岡サンパレスコンサートホールで、活水中学・高等学校(長崎)・福工大附属城東高等学校(福岡)・佐賀学園高等学校(佐賀)・八代白百合学園高等学校(熊本)・大分東明高等学校(大分)・大分県立大分舞鶴高等学校(大分)・藤蔭高等学校(大分)・神村学園中等部・高等部(鹿児島)・鹿児島県立松陽高等学校(鹿児島)・宮崎県立都城商業高等学校(宮崎)によります、フレンズナイン・ショーケースに出演させていただきました。
出演された学校の演奏はとても勉強になり、また本校も演奏させていただき本当に良い経験となりました。
このような機会を与えていただいたことに感謝し、これからの練習に生かしていきます。

合同練習会(吹奏楽部)

3月12日(日)に中郷中学校と五十市中学校の生徒さんと合同練習会を行いました。
両校の生徒さんは特に礼儀正しく、練習も一生懸命取り組んでくれました。基礎と課題曲を練習しました。また、是非お越しください。

第11回吹奏楽フェスティバル みやざき

3月5日(日)宮崎市メディキット県民文化センターで第11回吹奏楽フェスティバルが行われました。
本校吹奏楽部は、♪インテルメッツォ
        ♪ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ
        ♪宝島
高校選抜吹奏楽団で♪シーガル
         ♪丘の上の古城 を演奏させていただきました。
高校選抜吹奏楽団では東海大札幌高等学校の井田重芳先生に指揮をしていただき、ゲストとしてサクソフョンの福井健太さんに宝島とシーガルを一緒に演奏していただきました。多くの事を学び、とても貴重な良い演奏をすることができました。

第42回九州アンサンブルコンテスト

2月12日(日)北九州ソレイユホールで行われました「第42回九州アンサンブルコンテスト」に管打楽器8重奏が出場し、銀賞を受賞しました。
応援ありがとうございました。

吹奏楽部第40回定期演奏会のお礼

第40回定期演奏会にご来場いただきありがとうございました。
広告協賛をしていただいた方々、ご来場していただいた方々、ゲストの上野耕平さん、マーチングのコンテを書いていただいた米澤秀一さん、音楽工房トニカの皆様、ヤマハミュージックジャパンの森口さん・松井さん、都城市総合文化ホールのスタッフの方々、ポリバレントの松木さん、表紙の絵を描いていただきました多田先生、卒業生、後援会の皆様本当にありがとうございました。このように盛大に開催できることを部員一同感謝しております。
昼夜2公演共に生徒たちは精一杯演奏いたしました。成長を感じる場面が多くありました。
3年生は引退となりました。3年間本当によく頑張ってくれました。
ゲストの上野耕平さんの演奏は感動的で素晴らしかったです。共演でき最高な時間を共有でき幸せでした。ありがとうございました。

来年は12月9日(土)に第41回定期演奏会を計画しています。是非、お越しください。お待ちしております。
吹奏楽部
吹奏楽部のページです。