日誌

2014年3月の記事一覧

離任式


10人の先生、事務職員の離任のあいさつがありました。
  
お世話になりました。新転地でも頑張ってください!!

春期課外

春期課外3日目です。
昨日は新入生登校日で在校生は自宅学習日だったのですが、今日はたくさんの教材をバッグに詰めて登校しました。
 
桜も満開!朝からテンションが上がりました!!
 
 
 

入学予定者登校日

 入学予定者登校日でした。
 午前は国語・英語・数学のテストが実施されたのち、春休みの課題等が配られました。
 
 
 

あいにくの雨で桜が濡れている小林高校です。
午後は保護者と並んで、春休みの過ごし方や、小林高校の規則、事務からの連絡などを聞きました。
いろいろな中学から集まっているので制服もいろいろ。
でも次に会うときは、真新しいリニューアルされた制服に身を包み、この体育館で入学式を迎えるときですね。
楽しみにしています!!

終業日

終業式が行われました。
各種表彰が行われたのち、校長先生からお話がありました。
 
 
廣末卓くん 県高体連スポーツ賞&宮日スポーツ賞を受賞!
 
校長先生は、小さいことでもできなかったことを達成しよう。
少しでも成長していくことが自信につながるという心に響くお話をしていただきました。
 
 
 
 

合格発表

平成26年度小林高校新入学生の合格発表が行われました。
 
普通科 112名
普通科探究科学コース 38名
普通科体育コース 37名
 
合格者の受験番号が表示された掲示板のカーテンが開くと歓声が上がり、喜びの声が多く聞こえました。

春から一緒に勉強したり、学校行事に参加できるのを楽しみにしています。

音楽部のスプリングコンサート

音楽部企画で放課後にスプリングコンサートが開催されました。(音楽室にて)
   
ユーミンの懐かしいナンバーを合唱やフルート演奏で♪

卒業生も参加して「花は咲く」をきれいに歌い上げました。
 
  
ギャラリーも一緒に歌います「空も飛べるはず」 駅伝部もノリノリです♪

英数講習会

本校に北予備校の講師の先生方をお招きし、2年生に英語と化学、物理を教えていただきました。
 
授業に入る前に全体に向けて北予備校の大山先生に受験に向けての心構えなどを話していただきました。
 
化学は簡単なところから丁寧に指導していただきました。公式だけではだめだということがわかりました。
今、毎日の学習時間は4時間です。でも3年になると5時間しなければならないそうです。
まだまだ足りていないと気づきました。不合格体験記でなく合格体験記が書けるようにがんばります。(2-4 Yさん)
 
 一日目の英語では基礎から学びなおす授業でした。長文読解の問題では、内容について聞かれている問いの導き出し方が簡単にわかる方法を教えていただき、やる気が出ました。 (2-4 Mさん)
北予備校の先生のお話を聞いて、今の状況にすごく焦る気持ちが出てきました。その気持ちを毎日の基本的な行動に反映させていきます。(2-3 Mさん)
 先生の話はどれも現実的で今はまだ何の努力もできていないと改めて感じました。今頑張らないと後悔するのだと思います。大学に合格するために今から習慣作りを精一杯努力するようにしたいです。(2-3 Sさん)

先輩に学ぶ

先輩に学ぶ
進路実現を果たした先輩たちの体験談を通して、合格を勝ち取るために必要なことは何か、残り高校生活をどのように過ごすべきかを1,2年生が学びました。
 
3-1宇都恭平
熊本大学工学部システム工学科
  
 模試のやり直しをないがしろにしないこと!そこに弱点があるはずだから、学べるチャンスだと邁進してください。
 
3-2荒木千晴
宮崎大学教育文化学部初等教育コース
  
 受験は甘くない!強い意志を持って努力することを続けてください。
一人の力ではなく周りの協力にも感謝することを忘れないでいてください。
 
3-3鸙野雅志
熊本大学理学部理学学科
  
 1年生は環境に慣れること!2年生は部活との両立、目標を早めに見つけること!3年生は学校行事の参加も大事だが受験生という自覚を持って学校生活を送ってください!
 
3-4下別府佑帆
長崎大学教育学部幼稚園教育コース
    
自分のアピールできる点を受験につなげる。それがAO入試の魅力です。
自分から大学に行き教授にあったり、ボランティアで自分の進路につながるスキルを伸ばしてください。
 
3-5吉田祥一朗
公務員ビジネス専門学校救急救命士コース
   
人を救いたい夢を叶える道は一つではない!
大学ではなく専門学校で救命士になる技術を身に着ける学習に切り替えて努力しました。
みなさんも夢を決めて頑張ってください!
 
3-6三島翔也
陸上自衛隊一般曹候補生
  
体育コースの自分たちは、競技進路を決めるか、ほかの道を考えるかに大きく分けられます。 受験生になってからは夏の最後の試合が終わってから受験モードに切り替えました。それでも遅いと思うから、早めに公務員対策を取ることをお薦めします。
 
 
 
 
 

小林高校 一般入試

2日間にわたり、一般入学者選抜検査が実施されます。
1日目は国語、理科、外国語
2日目は社会、数学、面接です。
 
  
 
中学生の皆さん、頑張ってください!!

卒業式

平成25年度 第66回卒業式が行われ、200名の3年生が小林高校を巣立っていきました。
 
 

「夢や希望を持ち続けなさい、周囲の人々への気持ちを忘れてはいけませんよ」
という笹岡校長が祝辞の中で卒業生へ向けてメッセージを述べられました。