日誌

2014年5月の記事一覧

プール開き

初夏の日差しがまぶしい中、楽しそうな声がプールから聞こえてきました。
濁っていたプールの水を抜き、デッキブラシで一生懸命苔や汚れを落としていました。
たまに体育の先生が水をかけては、「きゃ~!」と言いながら生徒は喜んでいるようでした(笑)

バスケットボール決勝

 
 
 
男子バスケットボール部 優勝
 
 10年ぶりの優勝を果たしました。
勝つことだけをイメージして練習を励んできたと主将が言うように、勢いが止まらないプレーで会場を魅了しました。
 
 
 
野球部をはじめ小林高校生徒、保護者、先生方の応援が力になりました!!!
 
 
女子バスケットボール部 準優勝
  
女子は惜しくも準優勝でしたが、確実に力をつけてきている手応えを感じる試合内容でした!
彼女たちがやってきたことは間違いではない、さらなる飛躍が期待されます!
 

進路講演会

進路講演会
「グローバル社会に求められる生きる力~変わる時代・変わらない基礎力」
講師:坂下 孝二(株式会社 坂下組 取締役副社長 本校卒業生)

 
 
どうして大学に行くんだ?         豊かな人生って何だ?
何を目的にするか、そのために何が必要なのか、どう動くのかを考える。
そしてなにより、自分で決めなければ絶対に動けない。続かない!!
 
 
いろいろな道を究めたプロフェッショナルの言葉から坂下さんの人生経験や息子さんの小林高校でバスケを通して道を切り開いていった話まで本当に心がふるえる講話をしていただきました。
どれだけの高校生が、「今からやってみよう!自分にも出来るかもしれない!」と思ったことでしょう。
 
文武両道ではなく「文武一道の極み」と息子さんが書いた男子バスケットの文集には、必死に続けてきた部活も勉強も同じ道にある、つまりはつながっているのだということが書かれていました。やってもやってもまだ自分を追い込み、これだけすればあの到達点にいけるという何かをつかんだ話が、明日から高校総体を控えた生徒たちには何よりのエールになったような気がします。

高校総体 壮行式


 
校旗が校長から渡されました。この校旗を持って総体行進を行います。
 サッカー部 小林高校生の模範としてさわやかなプレーをします!
 
山岳部 応援してくださる方々に恩返しが出来るような結果を残したいです
 
選手宣誓!!精一杯プレーすることを誓います!!
 
 
応援団もエールを送ります!
皆さんの健闘を祈ります!!フレッフレッ!小林!!!

生徒会選挙が実施されました


生徒会選挙が行われました。
 
 
立ち会い演説を聞いたのち、投票が行われました。これから文化祭体育祭の大きな行事も生徒会を中心にもりあがっていくことでしょう!よりよい学校作りを目指すリーダーとして力を発揮してもらいたいです!

3年5組(フードデザイン)パンとジャム作り

5月にフローズンしたイチゴを解凍し、砂糖と煮詰めてジャムを作りました!
 
熱々のジャムをビンに保存します
 
発酵させて・・・                取り出すと・・・・・あっつ!!!
 
先生の指示に従ってパンをこねます!
 
少しくぼませて・・・・             形を整えて・・・・
 
 
ジャムのビンにオリジナルのラベルを貼ります
できあがり~★
おいしくいただきました~★

今日は雨

 
 今日は朝から小林は雨です。昨日、靴下が濡れて困った生徒の中には今日から予備の靴下を携帯しているようです。
 
雨に濡れた花を職員室に持ってきてくれる生徒がいました。心がほっとします!
 
 
雨の音が騒がしい中、3年生が数学の問題を必死に解いていました。
耳には入らないほど集中している様子がうかがえました。
 
 

 

救急救命法講習会

 
救命法講習会が実施されました。
 「大丈夫ですかー?反応なし、あなたは救急車を、あなたはAEDを」
本番さながらの訓練を行えました。
 
30回の心臓マッサージは、汗をかくほどハードです!
 
消防士の方にたくさんの質問ができて学ぶことが多かったです。

生徒総会

 1年間の、生徒会の行事の見直しや、生徒会費の決算報告、今年度の予算の審議を行います。
 
予算の審議をします。確認してください。これでよろしいでしょうか?(議長)