日誌

2014年11月の記事一覧

西諸地区母親研修会

「講話と美味しいお茶の入れ方、試飲会」
久保裕さん(宮崎市お茶の美老園)を講師に研修会を行いました。




 
お湯の設定温度やお茶の入れ方ひとつで味が変わることを学び、これからは丁寧にお茶をいれようと思いました。

美術の授業風景

2年生が、スタイロフォームという発泡スチロールから彫刻して「鳥」を制作しています。
体育コース2年生がはちまきをして熱心に制作している授業風景をご紹介します。
 
削り出しが終わり、色を塗りに入る生徒もいます。図鑑を見て本物に近づけています。
 
 
ダチョウ                     かわせみ
制作進度が速い生徒は2つも作り終えました。男子が立体制作は得意なようです!

朝の挨拶運動

保護者が正門に立っていただき、登校する生徒と、きもちのよい挨拶を交わして頂きました。

フードデザインで鯖の味噌煮を作りました。


3年5組が、鯖の味噌煮、かき玉汁、茶碗蒸しをつくりました。
鯖は生の魚をさばいたようです!!
「内臓が~。」と生徒は大騒ぎでした!!

来年からは自炊が始まります!今のうちからたくさん学びましょう!!!

職場体験

1年生が地域の企業、病院や学校に職場体験を行い、勤労意識、社会貢献の精神を高めました。
 
      加久藤小学校             加久藤保育園

小林市役所
   
小林市立病院              松栄ストア
他たくさんの職場でお世話になりました。ありがとうございました。