日誌

2015年5月の記事一覧

高校総体壮行式

 
  
高校総体壮行式が実施されました。各部活動が吹奏楽部のマーチにあわせて体育館に入場。

  
 
  
  
 
 
部長が意気込みを語ります。
 
選手宣誓はサッカー部主将Tくんです。
心に響く宣誓をみんなの前で堂々と行いました!!
これから挑む気持ち!支えて下さった方への感謝の心!彼の言葉から伝わりました!

国語のアクティブラーニング

3年3組(国語:古文)
Y先生による、「大鏡」を読み解くアクティブラーニングの授業が行われました。
大鏡「鶯宿梅」に4つの用意された課題に、それぞれの解読で、どのように答えを導いたかを説明しました。
4つの課題を8班が選びます。
同じ課題を2班がどう違う視点で、解答を出すのか、とてもおもしろい授業でした。
1時間:課題を選択
2時間:解答を導く、図解説明を準備する
3時間目:解答、解説発表
 
 
 
 
 


















書道~部活も授業も~


 
書道部 席上揮毫大会もまもなく!!
部活動生がN先生に指導を受け、さらなる研鑽を積みます!

 
授業の作品も定期的に展示されています!

英語の授業公開


 
REPEAT AFTER ME!!
Y先生の後に続いて、新しい単語を読みます。
 
早い英文をリスニングし、声に出して読む3年生!!
これだけ早い英文をリスニングできれば、センター試験もバッチリかな。

総体10日前

中間テストも終わり、総体前の活気のある部活が再開されました。
 
 
 
 

未来を拓く~進路講演会~

~自分を見つめて未来を拓こう~
《進路講演会》 講師 中山 有紀さん
「自分ってどんなことが向いているのかな。」
 
ワークシートをもとに、自分の価値を発見したり、自分の持ち味を見つけました。
 
友達と話し合ったり、友達の意見を聞いたり楽しく進路講演会が進みます。
 
将来の夢は、「進学して箱根駅伝を走り、応援してくれた人や親に恩返しをしたい。」
と発表したTくん。
 
今日は、自分のこと、夢を見つめ直すよい機会になりました。

日本画を描く体育コース2年生

 
日本画に初挑戦しています。日本画の絵の具を指で溶くのも初めて。
膠(にかわ)液が臭いとやや不評です(笑)
でも日本画の絵の具は発色が非常に美しいです!!
 
「今日は大成功!」Tくんが魚のグラデーションがうまく描けたと見せてくれました。
Nくんのデザイン的な魚もすばらしい!
 
野球部Nくんは桜の花の色を変えたことを自画自賛!
胡粉の白が美しいなぁと貝殻から出来た絵の具に感心します。
 
まだ未完成ですが、このクラスのよいところは、自分たちで批評し合うところです。
「いいところ、惜しいところ」を素直に意見し合って高めあう姿勢が見られます。

生徒会立候補演説

1年生5名 2年生5名が 生徒会役員に立候補しました!
 
 
1年生は生徒会で「小林高校を活気のある学校にしたい」
「高校生活をサポートしたい」「地域との交流を積極的にしたい」と意気込みを聞かせてくれました。
1年生の中にはこの日に決断し、立候補してくれた子もいました。
「実はすっごく生徒会してみたかったんです!!」とやる気の感じられる演説も聞け、コバ高が盛り上がる予感!!
 
2年生は「伝統を受け継ぎ、新しいことに挑戦!」「去年の反省を生かしてみんなが満足する学校行事を!」と積極的!

 
「この人たちなら大丈夫!」信任投票が行われました☆

生徒総会

 
 
 
生徒会会計報告や年間行事の検討、学校生活を向上させるという視点での要望提案等、話し合われました。
また、学校祭「秋桜祭」のテーマも多数決で決定しました。生徒会の集計で報告されたテーマは
「息吹 ~秋に咲かせる満開の桜~」(3-3案)でした。