日誌

2015年12月の記事一覧

女子バスケ部 ベスト16


全国高校選抜バスケットボール優勝大会
女子3回戦進出
小林 71ー58 一関学院(岩手)
小林 45ー75 明星学園(東京)
新チームが出発しました。監督や3年生のサポートを受けながら全国をめざして練習に励んでいます!
  

校内百人一首大会

2学期末恒例の百人一首大会が行われました。

国語の授業で練習を積み、どのチームも真剣なまなざし・・・。

2試合の結果をもとに、決勝へ16チームが進みます。

成績が優秀だったチームは1月の県新春百人一首に参加します。

寒い中、楽しんでいるようでした。

留学生も日本文化に親しんでいました。

全国高校駅伝



12月20日(日)に行われた全国高校駅伝で
2時間4分15秒(県高校最高記録)で5位入賞を果たしました。

12月21日(午後)
凱旋帰校

全校生徒の拍手の中表彰伝達式が行われました。

5位入賞、おめでとう!!

選手たちが一まわり大きく見えます☆

この入賞が全校生徒の元気や勇気につながれば幸いです。
                              (横山監督)

目標は3位以内、メダルでしたが、惜しくも届きませんでした。
しかし、5位入賞、県校更新記録を達成することができたのは
みなさんの声援、応援が背中を押してくれたおかげです。
ありがとうございました。          (山本翔大主将)

駅伝ロードレース大会

前日までの雨が嘘のように、晴れて予定通り駅伝ロードレース大会が実施されました。

自分の記録に挑戦する者!

たすきをつなげてチームと入賞を目標にする者!

最後まであきらめずに走ることを目標にする者!
 
みんなの情熱が伝わる気持ちの良い大会になりました。

苦しみの後に味わえる喜びを感じられました!
 

☆ようこそ先輩☆


歌手:内之倉勝哉さんが3年6組・3年5組の芸術の授業で特別に歌ってくれました。
  
テノールの美しい男声が音楽室に響き渡ります。歌い終わると「うぉ~!」と体育コースの感嘆の声が響きます(笑)
 
「オペラの授業って感情表現も演技でするんだよ」実践してくださいました。
 
授業が終わると質問攻め!気になることがたくさんある体育コースの皆さんでした。
 
紙芝居しながら日本の歌も歌ってくれ、じんわり。
心で感じることが大切な話もしてくれました。
 
恋のオペラも女子生徒を相手に激しく見せてくれました。
見ているこっちがドキドキ(O_O)
言葉と表情とメロディと体でフルに表現してとてもわかりやすかったです☆

音楽☆トーンチャイム☆

1年5組 体育コースの音楽の授業

この日はクリスマスソングをトーンチャイムで演奏します。
  
リズムに乗って、自分のメロディを奏でます♪
きれいなトーンチャイムの音色が校舎をクリスマス色に染めました。

壮行式

男子駅伝部、女子バスケットボール部の全国大会壮行式が実施されました。

12月20日京都都大路を走ります!
さぁ、今年はどんなドラマを見せてくれるでしょうか?

「12月23日から行われるウインターカップでは全国1位を目指して戦います!」
日々の積み重ねが自信に満ちあふれていました。

これまでの練習の成果を発揮します!!

フレー!フレー!こっばっやっし!!!
全校生徒で校歌を歌いエールを送ります!!