日誌

2016年4月の記事一覧

遠足

朝から小雨がパラつき、雨天時の日程で遠足がありました。


(3年生)牧園アリーナでクラスレクレーションの後、クラス対抗長縄飛び大会







長縄跳びの結果は37回飛んだ、体育コースの優勝でした!



(2年生)高崎総合体育館でクラス対抗バレー大会で大盛り上がり!



 

豪華賞品も!!ゲット!

とっても楽しかったです!



(1年生)高城総合体育館でバレー大会&長縄跳び大会







新しい友達とも親睦が深まりました。

PTA総会


PTA総会では決算報告、予算案承認など行われました。

今年度のPTA役員も紹介されました。

  
 
授業参観では、いろんなクラスでアクティブラーニングで授業を行われていました。

清掃は熱心に!

 
 
歯磨きタイムが終わると清掃徹底タイム!
校内の至る所で、清掃時間前から清掃を始める生徒が見られました

放課後のコバ高生

 


課外が終わると、先生にわからないところを尋ねに来る生徒をよく目にします。
先生たちも、わかるまで熱心に指導してくださっています。

熊本に義援金を!


 
 

小林高校卒業生(熊本の大学に通う学生)が、熊本の被災者のために自分たちになにかできないかと、小林高校に集まり募金活動を計画していました。
小林市役所に相談し、赤い羽根募金箱を譲り受け、明日から小林の町で地震復興の義援金を募るようです。
 
 
自ら動くコバ高OBのパワフルさ、誇らしいですね!

文化祭に向けてムービー作るぞ!

3年生の美術は、映像メディア表現に挑戦します。
今日は文化祭に向けてどんな作品を作るか打ち合わせです。
 
 
「私はこれやりたい!」
「見た人が、わかるかな?」
「誰が、準備する?」

体育コースの3年生は見事なチームワークで、アイデアを出し合い、映像の流れを考えます。
進路講演会で聞いたCMプランナーの越智さんの、紹介してくれたCMが印象的だったようで、「あんなのが作りたい!」とやる気満々に1時間意見を出し合いました。

花を描く

 
 
 
美術の授業では2年生が春の花を描きました。
日本画を描く前の、練習作品でしたが、十分飾れるほどの美しい絵も仕上がりました。

入学式

  
  
小林高校に新たに171名の1年生が入学しました。
担任紹介ののち、1学年主任より「夢を見つけて叶える高校生活を送ろう!」と新入生に向けて意欲を高めるよう言葉がありました。

チョークアート

 
 
 
新入生を歓迎して美術部・書道部がチョークアートを正門前に描きました。

夕方5時から7時までかけて描きました。翌日、朝から雨が降り、少し流れてしまい残念でしたが、みんなで協力して描いたこと自体が、楽しい部活の思い出となりました。