日誌

2017年3月の記事一覧

離任式


3月30日に離任式が行われました。
お世話になった先生方へ、感謝と涙の花束贈呈になりました❀

      

       

多くの卒業生も最後の挨拶に集まりました❀

新天地でのご活躍を祈っております。
ありがとうございました。

アクティブラーニング

探究科学コース(世界史)の授業
14世紀にヨーロッパ、中国、日本にわたってどのような戦乱、動乱、社会的混乱が起こったか の論述問題(大阪大学出題)にはじめてチャレンジしました。

 
グループに分かれて、それぞれの地域ごとに考察を重ねます
 
ジグソー方式で知識を補いながら、さらに考えます
 
120文字でまとめることが条件。沢山言いたいことはあるけど、ポイントをしぼることが大事。
 
最後はグループごとに発表でした。
みんなで考えるととっても楽しい!
でも来年の受験にむけて、自分で考える力も身につけなければならないことを教わりました。

先輩に学ぶ

合格した先輩達から後輩へのアドバイス!
   
早めに志望校を決める
  
具体的に動く
  
将来何をしたいか明確なヴィジョンを持つ

様々なアドバイスをしてもらいました。

明日は合格発表

体育コース1年美術選択生徒と書道の先生とコラボして看板を作りました。

4月からの入学待ってま~す★

シルクスクリーン版画

2年理系クラスのシルクスクリーン版画でバッグを制作しました。
 
週に1時間しかない授業の中で、工夫を凝らしてすてきなデザインを考えました。
 
グラデーションの色味も研究したりして・・・・。
  
スケッチブックやバッグ、Tシャツにもプリントしました
 
せっかくキレイに出来たから、最後はファッションショー。
ランウェイを歩いてポージングしました。
 
ガールズショーのモデルみたいにすぐ出来てしまう理系女子★

雑誌のモデル気分で、キメられる理系男子(笑)

風を受ける爽やかなポーズ・・・・らしいです・・・。

森永賞 立志鍛練スポーツ賞



森永賞 大土手 嵩くん(3-2)
駅伝部に所属し、寮生活を送りながら学業面で常に上位の成績を収めた。全国高校駅伝にも2,3年次に出場し、共に区間一ケタ台の好走を見せ、チームに貢献した。高校3年間、常に文武両道を実践し、学年のみならず学校全体の模範となった生徒である。

立志鍛練スポーツ賞:下田平 渚さん(3-5)
女子駅伝部に所属し、3年間を通して各種大会でチームの中心選手として活躍した。特に3年次にには、キャプテンを務め、チームの精神的支柱として活躍した。本年度の競技での活躍は目覚ましく、全国高校総体南九州地区予選陸上競技女子1500mにおいて宮崎県高校新記録となる4分18秒28で7位に入賞した。この記録は今年度高校ランキング第8位に相当する。

卒業式

卒業式の朝
 
在校生「ご卒業おめでとうございます。胸につける花をどうぞ」




第69回 卒業式が行われました。
179名の卒業生が小林高校を巣立ちました。
  
涙を流して校歌を歌った後は、晴れ晴れした気持ちで感謝の気持ちを込めて退場しました。