日誌

2017年10月の記事一覧

文化財カルタ

小林市の文化財を小中学生に知ってほしい!と小林市役所、小林市ガイドボランティアの依頼を受けて、美術部3年生の鵜戸真尋・大久保真希と美術部顧問谷口久恵で製作しました。

10月23日15:00 小林市教育委員会事務局にて贈呈式が行われました。

中屋敷教育長に贈呈しました



上の句下の句分かれているので、文化財の知識がないと
とれない難度の高いカルタになっています。
小学校、中学校、11月3日小林市総合文化祭のイベントでも活用されるようです。

BTVのインタビューを受けました。

ウィンターカップ宮崎県予選(バスケット)

10月22日(日) ウィンターカップ県予選 
男女優勝!ウィンターカップ全国大会出場!

女子







男子







県予選の応援をありがとうございました

全国大会に向けて、日々精進。
応援をよろしくお願い致します。

土曜講座・進路学習


平成29年度 職業講話・職業講座(1年生)、大学出前講座(2年生)が行われました。

職業講話の講師として、マイナビの児玉先生をお迎えし、自己実現や職業観、様々な職業の連携などについてお話しがありました。先生から生徒へのミッションもあり、アクティブに楽しく受講する様子がありました。2時間弱の中で、グループ活動を行ったり、いろいろな意見に耳を傾けたりなど有意義な時間となりました。

 
 
 


10時からは各職種に分かれて職業講座がありました(1年生)
建設会社、ホテルマン、理学療法士、介護福祉士、看護師の中から選択して、2講座を受講しました。「職業の詳しい内容や現状」についてはもちろんですが、「働くことと学ぶこと」や「今やるべき事」、「努力すること」など、意義深いお話しを聞くことができました。
 
 



大学出前講義(2年生) 10:00~
大学の先生の講義を受け、大学ではどのようなことを学ぶのかなど、大学・学部について知る時間となりました。普段聞くことのない大学の先生のお話を聞いて、多くの刺激を受けたようです。