日誌

2018年4月の記事一覧

PTA総会

PTA総会、多くの保護者に参加いただきました。
 
授業も参観していただきありがとうございました。
 
土曜日の朝からの授業、先生達も生徒達もはりきっていました!!
各クラスの担任の授業が行われました。
 

日本画(写生)

 
2年生は1学期日本画を描きます。
 
今日は野菜、果物を1つ選んで写生しました。
 
たらしこみという技法を使って描きます。

満足いく作品完成しました!!

5月の看板を描く

体育コース2年美術選択生は日本画を描いていきます。
日本画入門「たらしこみ」という技法を学びました。
絵の具が乾かないうちに、次の色をたらしこむと、きれいなグラデーションが生まれます。

 
魚のウロコを1つずつ、たらしこみで塗っていきます。

意外な色の組み合わせが美しかったり、美術と言うより理科の実験のようです。

完成作品は文字を入れて、また正門に飾ります!

おたのしみに

美術の授業風景

1年1組、1年2組の美術は球体を描きました。
 
 
光の当たる方向を考えてどんなふうに影が落ちるのか、
鉛筆の線を重ねて陰影を描きます。
白いコピー用紙に転がりそうな玉が浮かび上がりました。

対面式

 
都城きりしま支援学校との対面式が行われました。
全国でも県立高校と支援学校が同じ校内にある学校は珍しく、
同じ環境で学べ交流できることは幸せなことだと感じました。
 
都城きりしま支援学校の自己紹介は毎年楽しみです。
どんなふうに自己紹介するのかなと期待してしまいます★
今年は特技の紙ひこうきを飛ばす男子生徒や、サンシャイン池崎さんのモノマネを披露してくれる生徒もいました。「空前絶後のぉぉぉ~!!」体育館に笑いがおき、楽しい対面式になりました。

これからも昼食交流会や文化祭などを通していろいろ交流する機会があります!
どうぞよろしくお願いします!

入寮式


今日から1年体育コース生徒1年生は入寮します。
(男女バスケ部、駅伝部、女子駅伝部、ウエイト部など)

生徒寮長の山口君が新入生に向けていい挨拶をしてくれました。
入寮すると親のありがたさを感じます。
自分の目的を見失わず、学業とともに競技力を伸ばしていこう!
日本一のチーム!日本一の寮!を目指そう!
僕たちはきょうから家族だ!!

そんなメッセージの込められたものでした。
頼もしい先輩達と3年間支え合いながらがんばっていって下さいね!

入学式

 
入学式が挙行されました。名前を呼ばれると元気の良い爽やかな声で「ハイ!」
とても気持ちの良い新入生ばかりでした。
体育館にパッと花開いたような空気に包まれました。
 
新入生を代表して、いろんな事に挑戦してくれることを宣誓してくれました。
 
新しい教室、新しい先生、新しい教科書で明日から学びます!

新任式


新任式がありました。
ようこそコバ高!です。
新任の先生方が、コバ高のいい印象を話してくれたので、さらにいい学校にしたいなと思う生徒達でした!

表敬訪問しました

平成29年度全国高等学校ウェイトリフティング競技選抜大会が
3月24日から27日まで、石川県金沢市 金沢市総合体育館で
行われました。
本校新3年生の中武 涼君(飯野中出身)が、男子53キロ級で、
スナッチ90キロで1位・クリーン&ジャーク103キロで4位
トータル193キロで日本一になりました。
また、新3年生の久保美波さん(小林中出身)が、女子58キロ級で、
スナッチ60キロで10位・クリーン&ジャーク85キロで2位
トータル145キロで5位入賞を果たしました。
そこで、肥後小林市長に中武君、久保さんと顧問の内之倉和彦先生と校長
に表敬訪問を行いました。
更に、えびの出身の中武君と顧問と校長の3人で、村岡市長にも表敬訪問
をさせて頂きました。
とても喜んで頂きました。次のインターハイに向けての激励をもらいました。
お忙しい中、表敬訪問をさせて頂きありがとうございます。

小林市長表敬訪問


えびの市長表敬訪問