日誌

2018年7月の記事一覧

マイナビ進学フェスタ

24日に福岡国際センターで行われたマイナビ進学フェスタに1年1組~4組の生徒が参加してきました。



会場では、50を超える大学や専門学校、企業がブースを作り、学校説明や体験活動などを行っていました。

全体の様子



活動の様子















自分の進路について考えることもだが、興味・関心の幅を広げる上でもとてもいい機会となりました。

夏期課外スタート

夏期課外、始まりました!



今年度の夏期課外は7月20日~8月7日です。



暑さに負けず、頑張れ!コバ高生!!

1学期終業式

今日は4月からスタートした1学期の終業の日でした。



終業式の様子



校長先生の話では

「毎日の生活を、”繰り返し”ではなく、
どんな小さなことでも、自分のしたいことを”積み重ね”て欲しい」

と生徒達に伝えていました。

新年度になり、新しい環境の中でスタートした1学期、お疲れ様でした!

明日から、夏期課外・・・頑張っていきましょう!!

全国大会壮行式

全国大会に出場する4つの部活動の壮行式が行われました。

男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、駅伝部、ウエイトリフティング部は東海地区で行われる平成30年度全国高等学校総合体育大会、美術部は長野県で行われる全国高等学校総合文化祭にそれぞれ出場します。



男子バスケットボール部の1回戦は8月2日、愛知県一宮市総合体育館で行われる駒澤大学附属苫小牧高校戦です。



女子バスケットボール部の1回戦は8月2日、愛知県パークアリーナ小牧で行われる奈良文化高校戦です。



駅伝部は8月4日に三重県伊勢陸上競技場で行われる5000m予選に畦地くんが出場します。



ウエイトリフティング部は8月2日から三重県西野公園体育館にて開催される競技に4名が出場します。



美術部は8月10日から長野県上田市サントミューゼにて開催される全国高総文祭美術・工芸部門に中馬くんが参加します。



選手宣誓は、女子バスケットボール部主将の河内 綾さん
西日本豪雨災害にいまだ苦しむ人々にふれ、このように活動できていることは当たり前のことではないと、日頃の感謝も込めて宣誓してくれました。



応援団からのエール

全国の舞台で思いっきり輝いてきてください!頑張れ!コバ高!

心のバリアフリー推進事業

本日3限目に本校1年生と支援学校の生徒を対象とした「みやざき心のバリアフリー推進事業」が行われました。


この事業は、障がいのある生徒とない生徒が一緒に交流を行うことで、互いの個性や多様性を理解、尊重することが目的です。今回はMRTでラジオパーソナリティーをされている真北聖子さんに講演とコンサートをしていただきました。 



講演では、麻痺が起こったときの状況、これまでに体験した苦悩や無意識の差別、それでも負けずに前向きに進もうと決心したときの話など、ご自身で体験されたことを語ってくださりました。





コンサートでは母への感謝を込めた曲や、ラブソングなど3曲歌ってただき、生徒達も生演奏に聴き入っていました。



全体会終了後は、昼食交流会を行いました。

共生社会について考える、とても貴重な時間となりました。
真北聖子さん、大変暑い中でしたが、ありがとうございました!

ミカお別れ会

壮行式の後は、1年間の留学を終え、今週の日曜日にドイツへ帰るミカの送別会を行いました。

スピーチは多くの方々への感謝の気持ちで溢れていました。
「日本は自分にとっての宝島」という言葉が印象的でした。


校長から修了証の授与



生徒代表から花束の贈呈



ドイツに戻ってからは、剣道の代表になれるよう、より一層稽古に励むそうです。
(写真は今年の高校総体)


ドイツに戻っても、夢に向かって、頑張ってください!
そして、日本のことを忘れないでくださいね。

野球部・ウエイト女子壮行式

7日から始まる全国高等学校野球選手権宮崎大会に出場する野球部

記念すべき第100回大会の選手宣誓を、3年5組 立山 青空くんが行います。


初戦は11日(水)、アイビースタジアムで行われる宮崎学園戦です。


14日から群馬県で開催される全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会に出場するウエイトリフティング部


優勝・入賞出来るように、1人1人がベストを尽くします!と力強く抱負を述べてくれました。


どちらの部活も悔いの残らないよう、頑張ってきてください!!

台風7号の対応について

校長の土肥です。
台風7号が、2日から3日にかけて接近してます。
小林高校の対応は、以下のようにします。
(1)本日7月2日は、課外・部活動等は、通常通り
(2)明日7月3日は、自宅待機とします。
   安全のために外出は避けてください。
(3)明後日7月4日は平常通り
よろしくお願いします。