日誌

2019年5月の記事一覧

地震による被害はありません。

 本日(5月10日(金))8:48に震度4の地震が発生しました。
今のところ、被害はみられません。現在は通常通りの授業を行っています。
念のために、各教室のヘルメットを確認しました。

生徒総会の様子をご紹介します!

今年度の生徒総会が行われましたので、ご紹介いたします。

   

予算案の承認や生徒からの要望など、多くのことを議論しました。

   

   

   

また、本日の総会が現在の生徒会の最後の仕事となりました。

 

今回の総会だけでなく、常日頃から主体性を持った生徒会活動を、全校生徒で行ってほしいと思います。

交通安全教室が開かれました!!

交通安全教室が開かれました!

今回は、JAと宮崎県警が連携した交通事故対策活動の一環として、スタントマン集団「スーパードライバーズ」による事故の実演(スケアード・ストレート)を見ることが出来ました。

  
(写真左)
左から2人目 宮崎県警察本部 交通部 参事官兼交通企画部長 木室克久 様
左から3人目 JA小林 常務理事 寺師幸則 様
(写真右)
スタントマン集団「スーパードライバーズ」

実際の様子をご紹介します。

自転車の違反によって引き起こされる事故や

   

車の内輪差・死角によって生じる事故など

   

様々な事故の発生を間近に見ることが出来ました。

   

その後、小林警察署 交通課 企画安全係長 下小牧 孝 様による講話をいただきました。

 

講話では、小林署管内の自転車事故の4割が高校生によるものであり、さらにその半分が小林高生によるものだとお話しになりました。

 

最後に交通委員長の田爪康喜さんが、「これから雨が多くなるのでスピードの出し過ぎに気をつけるなど、今日学んだことを忘れずに交通安全をこころがけたい。」と感想とお礼を述べました。

交通事故の擬似的な体験(スケアード・ストレート)を通して、これからより一層の安全運転に努めていこうと感じることが出来た、非常によい交通安全教室になったと思います。

第1回立志クラブが行われました!

 立志クラブとは、本校探究科学コース独自の行事で、学年を超えて切磋琢磨しながら、お互いを支え合う人間関係を醸成し、難関大学への進学に関わる様々な悩みやアドバイスを交換することで親交を深めるものです。今回は、1・2年生全員と3年生10名が集まり実施しました。
    
 はじめに戸髙校長先生より、「大学は夢を広げ、多くの人と出会う素晴らしい場所であり、自分の可能性を信じて目指して欲しい」と挨拶されました。
             
 続いて3年生3名から、第1志望に合格するためにこれまで特に力を入れたことや学習の工夫、対策について後輩たちに助言してくれました。
  
   井藤達也 さん           河野結愛 さん          黒松賢匠 さん

 最後に、グループ座談会を行いました。3年生10名が各班に分かれて、自己紹介、各自の夢や目標を話し、1・2年生が持つ学習や生活などの不安や悩みについて3年生がアドバイスしました。
     
 特に1年生は自分の夢を達成するために、夏に向けてどのように過ごしていけばよいかについて、3年生からとても参考になるアドバイスをもらえ、充実した行事になりました。
(文責 教頭)