日誌

2019年9月の記事一覧

キャリア教育

今日は自動車会社によるキャリア教育が1年生対象に行われました。
「地域の人々が幸せになるモビリティは?」というテーマで、
グループワークを行い、最後は発表会で情報を共有しました。
生徒たちは答えのないテーマに対して、様々なアイディアを出し合い、
グループの意見をまとめていきました。

伊藤園 おーいお茶新俳句大賞

第30回伊藤園 おーいお茶新俳句大賞に本校から4名入賞しました。
併せて、今までの応募実績に対し、「団体応募賞」を受賞しました。
1,2年生の国語の表現の授業で俳句を取り入れています。
年々生徒の実力も向上しています。
高校生の表現の豊かさ、本当に素晴らしいものがあります。
今年度も応募する予定です。

 
 
 都道府県賞 手を広げ走る子どもや春一番    山口潤也さん
 佳   作 秋風に葉っぱのにおい舞い上がる  正覚彩乃さん
 佳   作 鳥たちはどこへ向かうの冬の空   眞方翔悟さん
 佳   作 たんぽぽの笑うすがたであったまる 末山優珠さん

高校総合文化祭壮行式

本日、県高校総合文化祭に伴う壮行式が行われました。
校長激励の後、各部活動の代表者が決意を述べました。
その後、生徒代表激励の言葉、応援団によるエール、
そして、最後は皆で校歌を歌い、参加者を応援しました。
県高校総合文化祭は今月21日から県内各地の会場で行われ、
本校からは美術部、書道部、音楽部などが参加します。


遠隔授業

今日は高鍋高校とICTを利用した遠隔授業が行われました。
内容は小林高校の生徒たちが高鍋高校で行われている
英語ディベートを参観するというものでした。
今年中には、小林高校と高鍋高校の生徒がICTを利用して、
それぞれの学校にいながら英語ディベートを行う予定です。

秋桜祭体育の部

秋桜祭体育の部が秋晴れのもと行われました。
生徒たちは思いっきり体を動かし、思いっきり声を出し、
そして、小林高校のグランドに生徒たちの笑顔が溢れました。
団長をはじめとするリーダーの皆さん、よく頑張りました。
そして、全校生徒の皆さん、
素晴らしい体育の部を作り上げてくれてありがとうございました。


秋桜祭体育の部前日

今日は秋桜祭体育の部前日。
グランドで予行を行う予定でしたが、
天候のため体育館で予行、役員打ち合わせ、団活動などを行いました。
放課後はグランドで各団のリーダーたちが自主練したり、
団員が団技の練習をしたりしていました。
いよいよ明日は体育の部。生徒の皆さん、頑張ってください。



秋桜祭文化の部2日め

今日は秋桜祭文化の部2日め。
小林市民文化ホールで合唱コンクール、弁論、音楽部発表、
個人ステージ(三味線、ピアノ演奏)、吹奏楽部発表などが行われました。
特に合唱コンクールのレベルは年々上がっており、
今年も美しいハーモニーを聞かせてくれました。
吹奏楽部の発表では飛び入りも現れ、会場の盛り上がりは最高潮に達しました。
生徒の皆さん、そして、生徒会その他スタッフの皆さん、
楽しい2日間、ありがとうございました。



秋桜祭文化の部1日め

今日は秋桜祭文化の部1日め。
書道部、音楽部によるオープニングの後、
生徒会企画、音楽及び美術選択生徒による発表、
クラスCM、アトラクションが行われました。
午後はバンド演奏、ダンスが披露されました。
生徒たちは楽しい1日を過ごしました。


午後は、

朝練習

秋桜祭体育の部まであとわずか。
リーダーたちの練習にも熱が入ってきました。
ここ数日間、朝のグランドで練習しています。
体育の部が楽しみです。