日誌

2019年9月の記事一覧

キャリア教育

今日は自動車会社によるキャリア教育が1年生対象に行われました。
「地域の人々が幸せになるモビリティは?」というテーマで、
グループワークを行い、最後は発表会で情報を共有しました。
生徒たちは答えのないテーマに対して、様々なアイディアを出し合い、
グループの意見をまとめていきました。

伊藤園 おーいお茶新俳句大賞

第30回伊藤園 おーいお茶新俳句大賞に本校から4名入賞しました。
併せて、今までの応募実績に対し、「団体応募賞」を受賞しました。
1,2年生の国語の表現の授業で俳句を取り入れています。
年々生徒の実力も向上しています。
高校生の表現の豊かさ、本当に素晴らしいものがあります。
今年度も応募する予定です。

 
 
 都道府県賞 手を広げ走る子どもや春一番    山口潤也さん
 佳   作 秋風に葉っぱのにおい舞い上がる  正覚彩乃さん
 佳   作 鳥たちはどこへ向かうの冬の空   眞方翔悟さん
 佳   作 たんぽぽの笑うすがたであったまる 末山優珠さん

高校総合文化祭壮行式

本日、県高校総合文化祭に伴う壮行式が行われました。
校長激励の後、各部活動の代表者が決意を述べました。
その後、生徒代表激励の言葉、応援団によるエール、
そして、最後は皆で校歌を歌い、参加者を応援しました。
県高校総合文化祭は今月21日から県内各地の会場で行われ、
本校からは美術部、書道部、音楽部などが参加します。


遠隔授業

今日は高鍋高校とICTを利用した遠隔授業が行われました。
内容は小林高校の生徒たちが高鍋高校で行われている
英語ディベートを参観するというものでした。
今年中には、小林高校と高鍋高校の生徒がICTを利用して、
それぞれの学校にいながら英語ディベートを行う予定です。

秋桜祭体育の部

秋桜祭体育の部が秋晴れのもと行われました。
生徒たちは思いっきり体を動かし、思いっきり声を出し、
そして、小林高校のグランドに生徒たちの笑顔が溢れました。
団長をはじめとするリーダーの皆さん、よく頑張りました。
そして、全校生徒の皆さん、
素晴らしい体育の部を作り上げてくれてありがとうございました。