日誌

2020年1月の記事一覧

ほうき20本

本日、国富町の方から自家製ほうき20本の贈呈がありました。
きっかけは本校生徒との出会いです。その方が高原町の温泉で、
本校駅伝部の男子生徒2名と出会い、いろいろな話をされました。
その際、生徒達の素直な性格が気に入り、趣味で製作されているほうきを、
学校に贈りたくなったとのこと。小林高校は落ち葉が多いので助かります。
ありがとうございました。
生徒達は来月の県新人駅伝大会に向け、練習に励んでいます。
応援よろしくお願いします。

優勝と準優勝

先日、宮崎市で全九州高等学校バスケットボール春季選手権
宮崎県予選会が行われ、小林高校女子が見事優勝を成し遂げました。
選手達はこれに満足することなく、九州大会での上位進出を目指しています。
一方、男子は延岡学園に敗れて準優勝という悔しい結果になりました。
男子も女子同様、九州大会での上位進出を目指します。

大学入学センター試験終了

一昨日、昨日と大学入学センター試験が実施され、
小林高校109名の受験生も無事受験を済ませることができました。
今後、自己採点の結果をもとに受験校を決定します。
国公立大学の願書受付は1月27日からです。
受験生の皆さん、もうひと踏ん張りです。


 

大学入学センター試験

今日から大学入学センター試験が行われます。
小林高校の受験生も今朝、学校に集合し、
バスで試験会場に向かいました。
学校には同級生や駅伝部、バスケ部などの
体育コースの生徒達も応援に駆けつけ、
「燃えろ、燃えろ、燃えろ、小林」のエールを送りました。
頑張れ、受験生!!

  

3学期始業式・受験生激励集会

本日、1/7より3学期が始まりました。始業式と受験生激励集会が行われました。
始業式では、冬季休業中の大会等の表彰や校長講話などがありました。
 
一年の目標を立て、それが実行できるように頑張ってもらいたいです。

また受験生激励集会においては、最初に校長講話とPTA3学年委員長の 森 正明 様によるお話をいただきました。

 

森 様のお話の中で「百聞は一見に如かず
          百見は一考に如かず
          百考は一行に如かず
          百行は一果に如かず」とのお言葉がありました。
生徒の皆さんには、諦めることなく、一つずつ”行”を重ねてもらいたいと思います。

また、生徒会長の安冨さんからの激励の言葉の後、受験生を代表して田爪君が決意を述べ、応援団とともに1・2年生及び職員からのエールで締めくくりました。

 

生徒一人一人が、今年度の集大成とできるような学期にしてもらいたいと思います。