日誌

2022年12月の記事一覧

本校正門前掲示板&書道部作品紹介

 本校正門前の掲示板が模様替えしました。

 

 今週末には男女駅伝・男女バスケットボール部が全国大会の大舞台で戦ってきます。また、1月には3年生はいよいよ共通テスト受験があります。

だからこそ、自分を信じて打ち勝ってほしいという願いを込めて…

 

閑話休題。

 書道部が学校の生徒玄関の壁に作品を展示しています。素敵な作品なので紹介します。

 

百人一首大会がありました!

12月19日(月)の午後に百人一首大会が開かれました。コロナ対応で体育館ではなく、教室になりましたが、皆一生懸命に札をねらっていました。

 

 

 

 1・2年生と3年の体育コースの生徒が参加していますが、学年関係なく熱戦を繰り広げました。

 楽しみながら日本の伝統文化に触れた1日でした。

ミラソウの日

12月24日(水)に本校体育館でミラソウ(課題研究・探求活動)の発表が行われました。

各グループが4月から活動してきたSDGs研究や課題研究をポスターにまとめ、発表しました!

この活動で身につけた小林高校6つの力「受け取る力」「見つける力」「考える力」「伝える力」「つなげる力」「挑戦する力」を今後に生かしてほしいです。

駅伝ロードレース大会

12月9日(金)に小林市総合運動公園で駅伝ロードレース大会が行われました。起伏のあるコースをそれぞれのペースで頑張って完走しました!

駅伝ではクラスの仲間と襷をつなぎ、優勝目指して走りきりました!

 

駅伝の部の結果は以下の通りです。

女子の部

優勝 2年5組    第2位 1年5組     第3位 1年1組

男子の部

優勝 2年5組  第2位 1年5組  第3位 2年4組 

3年生激励会でおいしいカツカレーを食べました

 12月9日1・2年生は駅伝・ロードレース大会でしたが、3年生は模擬試験でした。3年生のお昼ご飯は、PTAの役員の皆さんがつくってくれた、おいしいカツカレーです。

【 母親委員会委員長 の林様から3年生へ激励の言葉 】

【 3年生を代表し、田爪佑之介君がお礼の言葉 】

   受験が終わった人は「お疲れ様、4月からがんばって」、今から共通テストを受ける人は「これから試験がんばって」という激励の意味をこめた激励会でした。

 このカツカレーには文化祭PTAバザーの収益が使われています。当日調理をしてくださった保護者の皆様、文化祭バザーに出品してくださった皆様、バザーで商品を買ってくれた皆様、すべての方に感謝します。

ありがとうございました。

【 会場設営 】

 模擬試験を受けない3年生で会場設営はしました。また、3年体育コースの生徒は1・2年生の駅伝・ロードレースの運営スタッフ、会場の片づけを担当しました。

 

フィリピンとの英語交流 

 現在本校に勤務されているALTのクローデット先生はフィリピン出身です。その縁もあり、1年生英語科の授業でフィリピンの学校とリモートで交流をしています。

 

 

 全3回にわたる授業の最後の場面になります。生徒はそれぞれの端末を使い、国際交流を体験していました。

こういった体験ができる技術の発展は、すごいですね。

全国大会激励会が実施されました

 昨日、男女駅伝部・男女バスケットボール部の全国大会出場の激励会が行われました。

 4つの部活動が全国大会に出場するのは、9年ぶりになります。

宮崎県代表としてがんばりますので、応援の方をよろしくお願いします!

 

【左から駅伝部・女子駅伝部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部】

【校長先生より激励の言葉】

【生徒会長から激励の言葉】

 全校生徒を代表し、先日の選挙の結果第98期生徒会長となった上之薗如永文さんが心のこもった激励の言葉をのべました。

【選手宣誓】

 女子バスケットボール部キャプテンの松浦可奈さんが、「応援してくれている方々にこたえ、宮崎県代表として、日本一をめざし、受験をむかえる同級生にもエールを与えるようなプレーをする」と力強く選手宣誓をしました。

【応援団の演舞による激励】