日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式

 3月29日は令和4年度最後の行事である離任式でした。在校生・職員だけでなく、卒業生も訪れてくれました。

   生徒会長の上之薗 如永文さんが離任する先生方へのはなむけの言葉を述べました。その後、全校生徒を代表し生徒会の生徒が花束を贈呈しました。

 6名の離任する先生方の暖かいメッセージを、生徒たちはしっかりうけとめ、これからますます小林高校を盛り上げていきます。離任する先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 この記事が令和4年度最後の記事になります。職員・在校生一丸となってがんばっていきますので、引き続き本校の教育へのご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 

球技大会がありました 

 3月20日に球技大会を実施しました。1年生は午前バレー・午後サッカー、2年生は午前サッカー・午後バレーでした。また、生徒会が用意したクイズも同時に楽しみました。

【 バレーの様子 】

【 サッカーの様子 】

 午後から小雨が降るなか、チーム一丸となってがんばっていました。

 今回の球技大会も生徒会を中心に、バレー部、サッカー部、体育委員が協力して運営しました。

中学2年生に先輩が教えました ~ 第3回中学生学習会 ~

 3月18日(土)に第3回中学生学習会を開催しました。今回は、小林・えびの・高原地区の中学2年生に、在校生ボランティアが国語・数学・英語の高校入試の対策をし、最後は中学生と在校生の交流である座談会を行いました。

 なお、今回の学習会の様子は、MRTの「みらい みやざき まなび隊」で放映されます!ぜひ、そちらの放送もご覧ください。 

  放映日時:令和5年4月22日(土) 16:45~16:55

【 学習会の様子 】

  学習会開始までに、学校の様子のスナップ写真が流れました。

【 座談会の様子 】

 座談会のはじめには、生徒会の生徒がこのためにつくってくれた「小林高校の1日」「小林高校の行事」という動画が流れました。

 中学生の質問に答えながら、色々な話を在校生としていました。中学生も、在校生も笑い声を響かせ楽しい時間になりました。

【 インタビューの様子 】

 中学生や高校生の代表が、MRT取材班の方がインタビューをしました。

【 今回ボランティアに参加した在校生で1枚 】

 参加してくれた中学2年生の皆さん、ありがとうございました!

令和4年度 「先輩に学ぶ」 

 3月1日に卒業した、卒業生の代表9名が1・2年生の前で、受験の体験記を話してくれました。

 国公立大学、私立大学、公務員などに進んだ9名の先輩が進路実現にむけてどのようなことが必要か、自分の言葉でわかりやすくはなしてくれました。

 新生活に向けて忙しいなか、後輩たちのために快く引き受けてくれた9名の卒業生の皆さん、ありがとうございました!

令和4年度 第75回卒業式

 3月1日に、第75回卒業式が挙行されました。コロナ禍で様々な制限があったなかで3年ぶりに、在校生と保護者も参列した卒業式でした。

【 卒業生入場 】

 【 卒業証書授与 】

 各クラスの代表者に永倉英了校長より、卒業証書が授与されました。

【 卒業式祝辞 】

  校長先生とPTA会長の松田和弘様より卒業生の門出を祝った言葉が贈られました。

【 在校生代表による送辞 】

 在校生を代表し、生徒会長上之薗如永文さんが送辞を行いました。

【 卒業生代表答辞 】

 卒業生を代表し、片地奏音さんが答辞を行いました。

 

 小林高校を卒業し、新たな道へ進まれる131名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これから先のご活躍とご多幸を心より願っています。

 

3年生表彰式・同窓会入会式

 2月28日(火)に卒業式に先立って、3年生の表彰伝達式と同窓会入会式が行われました。

 表彰伝達式では,全国で活躍した男女バスケットボール,男女駅伝部の選手や,高文連会長賞などが表彰されました。

 同窓会入会式では,同窓会会長の柊崎庄二様からの歓迎の挨拶や,同窓会入会者代表(3年1組 前野伶衣奈さん)の挨拶が行われました。また,卒業記念品として,卒業証書の筒をいただきました。

 森永賞・立志鍛練スポーツ賞の授与も同日行われました。森永賞は3年4組の下村晃大さんが、立志鍛練スポーツ賞は3年5組の服部哩旺さんが受賞しました。