★校長のつぶやき★

2017年11月の記事一覧

お弁当シリーズ21(ゆうしんH29第104号)

こんにちは、校長の土肥です。
今日は、本当に寒かったですね。
寝ていて、鼻の頭が、寒くてビックリでした。
都城市では、少なかったのですが、早くも小林の
寒さと向き合っています。
ですから、寒い朝もお弁当を作っていただきありがとうございます。
有難いことです。感謝させて下さい。
また、明日の笑顔のためによろしくお願いします。
今日のお弁当です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

租税に関する作文(ゆうしんH29第103号)

こんにちは、校長の土肥です。
社会の夏休みの課題で、「租税に関する作文」
がありました。応募をして、
2年3組の 小牧みゆうさんが、
小林税務署長賞を受賞し、今日の昼休み時間に
二村健之小林税務署長さんから表彰されました。
本当にありがとうございます。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

お弁当シリーズ⑳(ゆうしんH29第102号)

こんにちは、校長の土肥です。
朝晩、めっきり寒くなって来ています。
3月までいた都城市より、寒さが身にしみます。
3週間位早く、冬支度です。
毎日のお弁当ありがとうございます。
寮のお弁当も、ご飯は、温もりがあります。
本当に感謝申し上げます。
精一杯授業を受け、精一杯部活動をして、
精一杯受験に挑戦して欲しいと願っています。
頑張るコバ高生に、精一杯のエールを送りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

森永顕彰会が行われました(ゆうしんH29第101号)

こんにちは、校長の土肥です。
昨日11月15日の6・7限目に
第12回「森永顕彰会」講演会を行いました。
今年度は、株式会社イートスタイル 代表取締役社長の
本校卒業生の柊崎庄二さんに、
「夢を叶えるために大切なこと」という演題でお話しして下さいました

私は、小林高校の前に本社があるので、地元に対する想いも
お聴きしたくて、最初は2度断られましたが、実現しました。
柊崎さんは、高校卒業後、東京の大学に進学し、卒業して、海外を
歩きたいと思い、アルバイトで費用を稼ぎ、世界中をバックパッカー
で旅行されたそうです。小林に帰郷し、資格を取り、宮崎ツアーサービスを
企業されたそうです。今は、90の店舗の社長でもあります。
柊崎さんは、夢を叶えるために大切なことを3つあげています。
①困難や失敗から学ぶ
 沢山の失敗から学び、沢山の成功もされたそうです。
②正直にまっすぐに生きる
 ごまかさない。正直が1番。その場しのぎではいけない。
③出会いを大切にする
 素晴らしい出会いがあったからこそ今がある。
 一緒に会社を支えてくれて、51歳の若さで亡くなった
 駅伝部の同級生のお話しもして下さいました。
さらに、小林まちづくり株式会社の新しいビルができること
で、小林駅から中心市街地へ点から面へ広めたい。
小林に戻って来て、小林を盛り上げてもらいたい。
という熱いメッセージをいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

実行していきます(ゆうしんH29第100号)

こんにちは、校長の土肥です。ー
今日で100号になりました。
大勢の前で、公言しました。だからこそ、
実行したいと思っていました。
今日で達成できたのも、保護者の皆さんが、
「見てますよ」の一言が支えになっていました。
ありがとうございます。これからも1号でも多く
つぶやいて行きたいです。ありがとうございます。

今日の弁当です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。土肥拝