学校の様子

令和4年度オープンスクール

7月26日と27日に高千穂高校のオープンスクールを行いました。

半日ずつ、普通科、情報ソリューション科(商業系学科)、生産流通科(農業系学科)を行い、たくさんの中学生や保護者に参加してもらいました。天気も良く、3学科とも特色ある活動ができました。

このオープンスクールをきっかけに、「高千穂高校へ進学したい」と思ってくれる中学生が増えることを願っております。

※下の写真にマウスカーソルを合わせると、写真の説明が出てきます。

〈 普通科(26日午前) 〉

体験授業(社会:人に教えたくなる日本史の見方・考え方)

体験授業(数学:世界の終末の予言を解き明かそう)

体験授業(国語:ジブリの名言から表現技法を学ぼう)

体験授業(理科:象の歯磨き粉を作ってみよう)

体験授業(英語:魅力的な文で海外の人に想いを伝えよう)

座談会

〈 情報ソリューション科(26日午後) 〉

学科説明

体験授業(ゲームのプログラミングを作ってみよう)

体験授業(お店のチラシを作ってみよう)

座談会

〈 生産流通科(27日午前) 〉

学科紹介

体験授業(ドローンを使った最新の農業を知ろう)

体験授業(西臼杵伝統の農産物を知ろう:高千穂牛)

体験授業(西臼杵伝統の農産物を知ろう:釜煎り茶)

農場見学

座談会

高千穂牛試食会(※JAの方から提供していただきました)

※JAの方から、「是非、中学生に高千穂牛を知ってもらいたい!」と、試食用の牛肉をいただきました!

高千穂牛試食会

※生産流通科の全体会終了後、高千穂牛の試食を中学生にしてもらいました。