日誌

2B 長期乗船実習(9月12日)


進洋丸船長より、乗船実習の様子や指導教官より実習中の写真が送られてきましたので紹介します。

9月10日
穏やかな海況です。 操業準備を整え、実習生は保護具(ヘルメット・ライフジャケット・手袋等)の支給や具体的な安全上の注意指導を受けています。 夕食は恒例の船上焼肉会をおこない、長丁場の操業を前に鋭気を養います。 みんな元気一杯です。

9月11日
昨晩、日付変更線を通過し操業予定水域に余裕を持って到達しました。 
北側を大きな低気圧が通過中ですが、今のところ海況よろしく、このまま凪(良い海況)で
初縄を迎えられることを祈っています。総員元気です。

9月12日
船内時、朝5時00分より安全操業を祈願した後 初縄(操業1回目の縄)を入れました。
本日から34日間の操業実習に臨みます。 当縄班の実習生は日の出前から
時間通り集合し、緊張の面持ちで投縄実習を頑張っていました。


操業準備の様子です。(左舷通路にあるコンベアーの点検です)


操業準備の様子です。(操業時にしか見れない後ろのデッキのコンベアーの点検です)


操業準備です。(浮子玉の取り付け作業です)


操業準備です。ランプブイ(夜間用・目印ブイのロープ取り付け作業です)


乗組員さんによる投縄作業の事前説明の様子です。


操業実習前に再度おこなわれる避難訓練(防火・防水)および退船訓練の様子です。


操業前におこなわれる栄養会です。(焼き肉会)


同じく栄養会の様子です。


9月12日の正午位置です。
本日、この海域より操業実習開始しました。