日誌

2B 長期乗船実習(10月26日)


進洋丸船長より乗船実習の様子、指導教官より写真が送られてきましたので
紹介します。

10月25日

ホノルル2日目。実習生は港の近隣にあるカカアコ公園えひめ丸海難事故慰霊碑

にて慰霊と安全祈願を行いました。

その後、初めての交流先であるマッキンリー高校に向かいました。創立150年という伝統校との交流は先が読めない不安もありましたが、先方の日本語履修中の生徒達の親密さに助けられ親交を深めました。谷之木君の和太鼓披露は最高調に盛り上がりマッキンリー高校の女子生徒さんか「カッコイイ!」の歓声が止まず、予定外のアンコール対応となりました。

また、航海が海路50日を掛けハワイ寄港したことは彼らにとって想定外の実習でした。今後、本校本船について説明に力を入れれば更に価値ある交流になると感じました。なお、キャンパスツアーにて紹介があった卒業生の中にデューク・カハナモクと大統領最も近づいた日系人といわれるダニエル・イノウエ上院議員がいたことに同校のプライドをみました。(オアフの空港は同氏称えイノウエ空港に改称)


10月26日
朝食の片付けと船内清掃を張り切って完了し、実習生は本日も無事に自由上陸許可
れました。

他県において上陸中の金銭トラブル(解決済)の情報を得ましたので、遅滞なく周知注意喚起しています。

外国であることを常に忘れず、安全に留意しながら、楽しく過ごしてもらいたいものです。


宇和島水産高校、えひめ丸の慰霊碑に献花を捧げました。


観光の様子です。この木何の木の前で写真撮影をしました。

カメハメハ大王像と記念撮影です。

Makinlyey High School との交流。緊張でガチガチでしたが、
最後には、打ち解けてました。

国際理解教育の交流会で太鼓の演奏を披露しました。