日誌

体験航海

体験航海が終わりました。1年A組が4月20日(月)~22日(水)、1年C組が4月23日(木)~25日(土)、1年B組が4月30日(木)~5月2日(土)の2泊3日で、鹿児島県屋久島の宮之浦港を寄港地として航海実習を行いました。
今回は1年B組の体験航海を紹介します。

1年B組の出港式は天候がすぐれず、船内で行われました。

出航後、すぐに当直がありました。海況も悪く、うねりが高かったため、立っているのもやっとでした。

早速の船酔いに座っていられませんでした。(エンジン当直でも揺れを感じました。)

お昼ご飯も船酔いで食べられませんでした。(おいしいうどんと唐揚げだったのに・・・)

昼食後に操練(避難訓練)がありました。各自指示された場所に制限時間以内に避難することが出来ました。

午後からの当直実習では、船酔いにも少し慣れてきたのか、乗組員の先生方のお話にも食い入るように耳を澄ましています。(実際は、エンジン音で先生の話が聞きづらいのです・・・)

夕食後の学習の時間です。今日は機関長のお話を聞きました。

2日目です。6時起床。ラジオ体操から船の1日は始まります。

食当の様子です。今日の朝ご飯は?みんな食べられるかなぁ。

屋久島環境文化村センターに行きました。ここでは、屋久島の模型を見ながら屋久島の自然環境の特徴を学ぶことが出来ました。

次にヤクスギランドに向かいました。バスで移動中、ヤクザルの親子とシカに出会うことが出来ました。(すごくラッキーでした!!)


ヤクスギランドでは班ごとにコース内の説明を受けながら進みました。途中雨が降り出して、屋久島の自然を満喫できました。

3日目、釣り実習の様子です。さびき釣りを行いました。説明をしっかり聞いた後、それぞれ釣りを開始しました。

なかなか釣れず、みんなの気持ちも沈みかけた時、”釣れたぞ~!!先生写真写真!!”と声が上がりました。1番目の釣果は”かさご”でした。


続いて”イサキ”が釣れ始めました。みんなの粘り勝ちです!!最終的に14匹イサキが釣れました。(よかった良かった)

宮崎港に入港する様子です。敬礼も決まっていますか?


帰港式の様子です。2泊3日でしたが、いろんな経験が出来ました。船酔いにも負けず、当直や学習を行うことも出来ました。また、クラスのみんなと協力し、苦しいことも乗り切ることが出来ました。