2A長期乗船実習
進洋丸船長より長期乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきたので
紹介いたします。
2月16日
適水前ほどではないにしろ、夜間は強風となってきました。先発の実習船から
ホノルル寄港時の天候が例年になく厳しかったと情報提供ありましたので広範囲
に荒い海が広がっているようです。今日も慎重に操業実習を続けています。
2月17日
波しぶきの中での操業実習が続きます。実習生よれば、先輩に聞いていた
ベタ凪には今航海一度も遭遇していないため、ついていないらしいです。
今日も元気に投縄揚縄しています。
2月18日
昨夜より海況厳しくなりました。ホノルルまで1000マイル以上離れているため
今日は縄を入れず、ときおり大波に舳先を突っ込みながら北東に寄せています。
総員元気です。

冷凍作業後の様子。獲れたマグロの鮮度を保つための重要な作業です。

食当班も毎日美味しい食事を作っています。

自分たちでテーマを決めて調べる「プロジェクト学習」の様子です。

まだまだ操業は続きます。生徒達も慣れてきてスムーズな動きです。

18日の進洋丸正午位置
紹介いたします。
2月16日
適水前ほどではないにしろ、夜間は強風となってきました。先発の実習船から
ホノルル寄港時の天候が例年になく厳しかったと情報提供ありましたので広範囲
に荒い海が広がっているようです。今日も慎重に操業実習を続けています。
2月17日
波しぶきの中での操業実習が続きます。実習生よれば、先輩に聞いていた
ベタ凪には今航海一度も遭遇していないため、ついていないらしいです。
今日も元気に投縄揚縄しています。
2月18日
昨夜より海況厳しくなりました。ホノルルまで1000マイル以上離れているため
今日は縄を入れず、ときおり大波に舳先を突っ込みながら北東に寄せています。
総員元気です。
冷凍作業後の様子。獲れたマグロの鮮度を保つための重要な作業です。
食当班も毎日美味しい食事を作っています。
自分たちでテーマを決めて調べる「プロジェクト学習」の様子です。
まだまだ操業は続きます。生徒達も慣れてきてスムーズな動きです。
18日の進洋丸正午位置