日誌

2A 長期乗船実習 (10月10日)

進洋丸船長より乗船実習の様子、指導教官より写真が届きましたので紹介します。

10月7日
昨夕~夜半に風波が再度強まり20m/sを観測する状況となったため安全を
とり、ハワイ島北方まで東進し天候回復局面を待つことにしました。 
今日も凪にはほど遠いものの風力6に収まってきました。
実習生は訓練記録簿やプロジェクト学習と、座学に取り組んでいますが波しぶき
をかぶる作業操業の方が得意な様子です。

10月8日
待てば海路の日和あり。待望の凪を得て操業再開しました。 昨日まで甲板上
作業ができずに実習生は緩み気味でしたが、今日から気合いを入れ直し頑張って
くれるでしょう。総員元気です。

10月9日
14回目操業、揚縄2ラウンド早々にコイルシフター(揚縄作業で重要な機械)が
故障停止しました。部品交換するなど応急対応の上、3時間遅れで縄を回収し
終えていますが原因が特定できておらず、今日一杯掛けて修理の上、操業再開
に万全を期します。

10月10日
凪ぎよく、操業日和が続きます。日の出とスコール雲に掛かる虹を見ながら
投縄をしています。 教官3人で実習生個人面談中ですが、目下の悩みは
士官からの課題(英文ログブック予習)と入港前試験だそうです。
大学ノート一杯に書き取りをしています。 総員元気です。


投縄作業前。早起きもなれてきたかな?


マグロ延縄のえさになる冷凍サバを解凍しているところです。
意外と大変な作業。


冷凍作業班。-50度の世界を体感します!


同じく、冷凍作業班。防寒着が似合ってるよ!


10月10日 正午位置。 ハワイに近づいてきました!