日誌

2B 長期乗船実習(10月10日)


進洋丸船長より乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきましたので
紹介します。

10月6日

ハリケーンを無事にやり過ごし、釣り数を増やして縄を入れました。

適水中は強風に捉まらない安全水域を確保していたので実習生は

ハリケーンが迫っていた実感なく、ゆったりと休養も取れた様です。

今日からまた総員が緊張感を持って操業に臨みます。


10月7日
適水明け、魚影が見えず。時間いっぱい移動し地元縄船の近くに縄を入れました。

実習生は員数が少ない分、役割分担の責任度合いを理解して頑張っています。

元気に実習中です。


10月8日
実習船操業水域の東寄りは魚影薄く、他県実習船と共に南西方向に引き返す
こととし
ました。

大きくローリング(横揺れ)する船内で実習生は元気に過ごしています。

10月9日

オアフ島.北方にて適水明け操業再開しました。気温水温ともに上がり

安定した北東貿易風が吹き抜ける操業しやすい水域です。総員元気です。

10月10日

安定した貿易風帯にて操業を続けられそうな気圧配置となりました。

昨日もハワイ漁船の釣針と釣り元ワイヤーが絡んで上がりました。

引き続き総員安全操業に努めています。


投縄の様子です。作業にも慣れ笑顔が出ます。

投縄後の自由な時間です。 釣りをしたり、太鼓の練習をしています。

本日の冷凍作業班!無事に終了しました。

揚げ縄開始前に船長と揚げ縄班で写真撮影です。今日も頑張るぞ!

当直士官よりメインエンジンの燃料噴射弁の講義中です。