日南振徳ニュース

吾田中学校 福祉科2年出前授業

 

11月18日(金)、吾田中学校1年生に福祉科2年生が「福祉」に関しての出前授業を行いました!

出前授業では、福祉に関するプレゼン、車椅子体験・杖紹介、福祉レクリエーションの3つに分かれて行いました。

はなし

☆【プレゼン1】

左の写真は、福祉についてのお話です。

福祉の必要性など、中学生に分かりやすく、丁寧にお話をしました。

 

 

ぷれ

☆【プレゼン2】

左の写真は、手に付いている菌についての授業です。

手洗いチェッカーを用いて、手に付いている菌について学び、ブルーライトを当て、手の菌を目で見て確認することができました。

 

車椅子

★【車椅子体験】

左の写真は、車椅子体験です。振徳福祉科2年生が優しく中学生に教えています。長い木材を床に置き、段差の乗り越え方などについても体験を行いました(*^O^*)

 

 

レク

★【福祉レクリエーション】

左の写真は、福祉レクリエーションです。高齢者の身体の特徴などを説明しながら、レクリエーションの必要性について楽しく授業を行いました。

 

 

 今回の吾田中学校への出前講座では、中学生にどのように魅力的な福祉を知ってもらうかを考え、一生懸命準備してきました(^_^)★

 当日はとても緊張していましたが、福祉科2年生らしく、楽しく元気に中学生に福祉の魅力について知ってもらうことができました!今回、この福祉の出前授業に関わった吾田中のみなさん、振徳高校福祉科2年生から学んだことを、様々な場面で活かしてくださいね★☆