今日の給食

今日の給食

12月19日(金曜日)

 

神楽うどん

いわしのかぼすレモン煮

小松菜のごまマヨサラダ

牛乳

 

 

神楽うどんは、高千穂の農産物を使って作られる、夜神楽の時に振舞われる料理です。

また、高千穂神楽とは、昔から伝わる神様の話を演じる舞です。

夜に神社や家で行われ、秋から冬にかけて行われるため、寒い中の行事です。

そのため、温かなうどんを食べるのではないでしょうか?

 

「昨日の給食クイズの答え」海苔はどんなところで育つでしょう?

①海

海苔は海の中で育つ海藻から作られます。

12月18日(木曜日)

 

高菜そぼろ丼

のり酢和え

なめこ汁

牛乳

 

給食クイズ!【小学生向け】

海苔はどんなところで育つでしょう?

①海

②山

③砂漠

答えは明日の「今日の給食」を見てください。

12月17日(水曜日)

 

ミルクパン

サーモンチーズフライ

マリネサラダ

ベーコンとほうれん草のスープ

牛乳

 

みなさんは、ほうれん草を調理したことがありますか?

ほうれん草の根っこのすぐ上に、ピンク色の部分があります。

この部分には、骨を作る栄養素が含まれています。

根っこに近いので切り落として調理する人が多いのですが、捨てるのはもったいないので、土をよく洗い落して、根っこぎりぎりまで食べるのがいいですよ。

12月16日(火曜日)

 

【ひむか地産地消献立】

麦ご飯

さばの味噌煮

千切り大根のゆかり和え

魚そうめん汁

日向夏ゼリー

牛乳

 

今日は、「ひむか地産地消の日」で、お米、牛乳、千切大根、きゅうりなど、宮崎県でとれた食べ物がたくさん使われています。

また、和えものに入っている千切大根は、宮崎県が有名な産地です。

日本で作られている千切大根の、なんと90パーセントは宮崎県で作られているからです。

作り方は、とれた大根を千切りにして、外に広げて乾かします。

この作業は、12月の初めから2月の終わり頃まで続き、宮崎県の田野町などで見ることができます。

その後、1日から3日くらいかけて、冷たい風が吹くところでお日さまに当てることで、甘みと独特の食感が生まれます。

千切大根は、煮物、炒め物、酢の物、サラダ、漬物など、様々な料理でおいしく食べることができます。

 

「昨日の給食クイズの答え」マロニーは何から作られるでしょう?

③じゃがいもとトウモロコシ

12月15日(月曜日)

 

麦ご飯

プルコギ

マロニースープ

牛乳

 

給食クイズ!【高校生向け】

マロニーは何から作られるでしょう?

①お米とトウモロコシ

②小麦とトウモロコシ

③じゃがいもとトウモロコシ

答えは明日の「今日の給食」を見てください。

12月12日(金曜日)

 

皿うどん

発芽玄米平つくね

大根サラダ

牛乳

 

皿うどんは長崎県の名物料理です。

ちゃんぽんを発明した中華料理四海樓の創業者である陳平順が

ちゃんぽんを出前用にアレンジしたことがきっかけで誕生したといわれています。

よく噛んで食べてくださいね。

12月11日(木曜日)

 

【山形県郷土料理】

赤かぶ青菜ごはん

いも煮

五目汁

牛乳

 

「芋煮」は山形県の郷土料理です。

秋にとれた里芋を使って、牛肉や季節の野菜といっしょにしょうゆで煮て作ります。

 

また、山形県では、「日本一の芋煮会フェスティバル」というイベントがあります。

使う鍋の大きさはなんと直径約6m!

この鍋は、クレーン車を使って準備されます。

そして、たくさんの材料を入れ、新品のショベルカーでかき混ぜます。

でき上った芋煮は3万人分と、想像もできないような量です。

作物の収穫に感謝しながら、みんなでいただくそうです。おいしそうですね。

12月10日(水曜日)

 

ホットドック

パスタスープ

みかん

牛乳

 

パンは、強力粉という小麦粉に水や塩、砂糖、イーストなどを加えて作られます。

その作り方によって、パンは世界に数千種類もあるそうです。

また、コッペパンは、日本で誕生したパンです。

主食なので、油や砂糖は控えめです。

今日は、コッペパンに切り込みが入れてあるので、ウインナーとキャベツ、ケチャップをはさんでいただきましょう。

12月9日(火曜日)

 

麦ご飯

魚の竜田揚げ

わかめサラダ

のっぺい汁

牛乳

 

今日の給食「魚の竜田揚げ」の魚は「さば」を使用しています。

さて、ことわざには食べ物を使ったものがたくさんありますが、「さばを読む」ということわざを知っていますか?

このことわざは「数をごまかす」という意味です。

昔、さばはいたみやすいことから、いそいで数を数えて、じっさいの数と合わないことありました。

そのことから、「さばを読む」ということわざが生まれました。

12月8日(月曜日)

 

麦ご飯

ハンバーグケチャップソース

ブロッコリーのサラダ

野菜スープ

牛乳

 

給食には、毎日牛乳がついていますね。

それは、みなさんの成長に必要なカルシウムをとるためです。

成長期のみなさんは、牛乳1本だけでは足りないほど、大人よりもたくさんのカルシウムが必要です。

寒くなってくると、とくに牛乳を残す人が多くなっていますが、元気な体をつくるために残さず飲むようにしましょう。