PTAデジカメ日記

PTAサークル活動について

今年度は新型コロナの影響でスタートが2学期からとなりましたが、対策を十分に行いながら実施することができました。今年度は「バドミントンサークル」「sun sunスマイル(昨年度までは家庭科サークルでした)」「読み聞かせサークル」の3サークルで実施しました。
今回は、読み聞かせサークルの活動について紹介します。

今年度のサークル活動はコロナ禍ということもあり、活動方法に工夫を凝らす必要性を感じていました。これまで学校図書を利用した活動で、学内の子供達に学校図書室を身近に感じつつ、絵本の世界(新しい世界観)を五感で感じて欲しいという願いを込めて実施してきました。コロナ禍では学校に入れない、ネット配信で絵本を楽しんでもらいたいと思っても、近年の著作権に対する大きな壁もあり、ようやく活動を許可された2学期からの活動方針に多くの課題を抱えていました。そういう中で、学校からの読書週間の全校集会での読み聞かせサークル出演(?!)の依頼は、新しい様式での活動方法を見出していくきっかけとなり、学校の理解と協力に心から感謝しております。
サークル費から、アクリルパーテーションを購入させていただき、子供たちとの距離を保ちながら読み聞かせを実践したり、サークルメンバーと協力し読み聞かせを撮影したものを放映していただいたりと、マスクを外してのコミュニケーションが不足する中で、口元を見せながら様々なハンディを持っていても、それぞれの感性で受け入れる場を設けるきっかけ作りという活動の趣旨をシフトしました。コロナは時代の変革に私達も順応し成長を促す道を開いてくれたのか・・・前向きに捉え、来年度も更に進化した読み聞かせ活動にチャレンジしていきたいと思っています。ご協力頂いた先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。
 今年度の活動の締めくくりに、読み聞かせサークルオリジナルエプロンを作成しました。デザインは、メンバーの親戚で、名古屋在住の高校2年生女子です!!
                    読み聞かせサークルリーダー:田中聡子