おしらせ

物理部会のおしらせ

第19回「キュウリの会」のご案内


  第19回「キュウリの会」(物理入試問題研究会)を下記の通り開催します。
  多数のご参加をお待ちしていますので、よろしくお願いします。 

 
                  記
   日 時 : 5月19日(土)13:30~15:30
   場 所 : 宮崎西高校 物理教室
   内 容 : 今年の東京大学の問題(第1問の力学)
         がテーマです。

※第13回キュウリ問題コンテストの〆切は5月14日(月)になっています。
 こちらの方もよろしくお願いします。
0

物理教育学会誌掲載のお知らせ


宮崎南高校の木村英二です。
物理部会及び物理連絡会ではいつもお世話になっております。

このたび、日本物理教育学会誌に物理部会都物理連絡会の記事を投稿し、
採用されましたので、ご報告いたします。
先日発行された下の巻で掲載されています。

日本物理教育学会誌 VOL.66、NO.1 2018

宮崎県の物理部会と物理連絡会の様子を紹介させていただきました。
宮崎県の取り組みを知ってもらうきっかけになれば幸いです。

これまで物理部会、物理連絡会を継続できたのは、
参加していただける皆様のおかげと感謝しております。
今後も継続していけるよう世話人として頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
0

第18回「キュウリの会」のご案内


  第18回「キュウリの会」(物理入試問題研究会)を下記の通り開催します。
  多数のご参加をお待ちしていますので、よろしくお願いします。 

 
                  記
   日 時 : 3月17日(土)13:30~15:30
   場 所 : 宮崎西高校 物理教室
   内 容 : 昨年(平成29年)の京都大学の問題(第2問の電磁気学)
         がテーマです。

※第12回キュウリの会コンテスト問題は2月9日(金)に締め切りました。
 解答は作成中ですのでしばらくお待ちください。
 
0

第34回物理連絡会及び合同懇親会のお知らせ

先日、ご案内いたしましたが、3月4日(日)9:00より宮崎大学にて物理連絡会を開催します。
詳しくは添付の当日のレジュメをご覧ください。(調整中のため、未定の部分もあります)

「授業上の工夫点」のところで、大阪大学の入試問題ミスについても議論する予定です。
発表内容は以下の通りです。
(2)各種報告・授業上の工夫点( 9:10~:10:40)90分 ※各20分+予備10分
①Maxwellのコマ               河野樹幸 氏
内容:コマの重心と回転軸の支点の相対的な位置関係により、コマは不思議な回転運動をする。
実際にコマを手にして実体験をして頂けたらと思い、3種類数個のコマを持参します。

②大阪大学物理入試出題ミスの概要説明とストロボによる音叉の振動状態観測  木村英二
内容:大阪大学物理入試問題における出題ミスの概要を説明し、
そこで問題となっている音叉の振動状態をストロボで観測することができた。
その様子を実演したい。

③音叉の振動モードの違いによる音波の反射・干渉の考察と実験       山田盛夫 氏
内容:音叉の振動の逆位相と同位相モードの場合について音の反射・干渉の解析と
シミュレーションを報告する。逆位相の音源を工夫して解析結果との一致と気柱共鳴実験との
関連を導くことができた。音叉の同位相振動のほうは,解析の結果一部疑問が生じている。
松田,木村先生の音叉の振動モードの観測の結果を期待 し,それと併せて議論したい。

宮崎大学の松田先生からもこれに関する発表があると思います。

とても興味深い内容ですので、もしお時間のある方はぜひ参加ください。
当日の飛び込みでもOKです。
よろしくお願いいたします。

木村英二

第34回連絡会レジュメ-v1.docx



先日、ご案内いたしましたが、3月4日(日)に物理連絡会を
宮崎大学にて開催します。
現在の所、高校側参加者が7名と少ない状況です。
内容としてはとてもおもしろいと思います。
ぜひご参加いただきますようお願いします。

締め切りは2/14となっていましたが、まだまだ受け付けます。
事務処理の関係で旅費支給ができないかもしれませんが、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

木村英二





「第34回高等学校と大学との物理教育に関する連絡会」の開催について


 物理連絡会高校側世話人の木村英二です。
  宮崎大学より郵送にて案内が届いていることと思いますが、
  このたび、第34回の物理連絡会を下記の通り、開催いたします。
  多数の先生方のご参加をお待ちしております。
  前日の夜に懇親会も企画しています。
  こちらもぜひ参加ください。懇親会のみでもOKです。
  詳しくは、添付している案内文書をご覧ください。
                                   木村英二

                 記

1. 日 時  平成30年 3月 4日(日)  9:00~13:00
2. 場 所  宮崎大学工学部 大会議室(〒889-2192 宮崎市学園木花台西1-1)
3. 内 容 
(1)第33回会合の実施報告、その他報告等
(2)授業上の工夫点・教材の紹介
   先生方の教育実践をご紹介ください。発表される場合は、出欠票にて回答ください。
(3)講 演  「高校生の課題探求活動としての流星観測」
    講 師   宮崎大学工学部電子物理工学科  前田幸治 氏
講演概要
 流星現象を通じて、これまで行ってきた高校生などへのアウトリーチ活動についての紹介をします。流星は身近な物理現象の割に意外に複雑な側面も持っており、最近では生命の起源から太陽系の形成まで関連しているといわれており、わかっていないこともたくさんあります。これらをテーマに選ぶことにより、少々難解となりますが、ユニークな課題探求のテーマとなります。
(4)協議
①高校数学の教育課程の変遷について  
 解説:高校数学教員 河野正臣 氏
②その他




物理連絡会合同懇親会のご案内

 物理連絡会の懇親会を下記の通り企画いたしました。高校と大学の先生方の交流を深める場となれば幸いです。昼間は校務で出席できないという方も、夜だけの参加はいかがでしょうか。
 校務等でお忙しいこととは思いますが、多くの先生方のご参加をお待ちしております。
 つきましては、ご参加の有無を 2月14日(水)までにご回答いただきますようよろしくお願い致します。
 なお、期日が連絡会の前日となっております。ご確認ください。

 
  1. 日 時  平成30年 3月 3日(土)  19:00~
  2. 場 所  東風(ちゃんこ鍋のお店) 宮崎市橘通東5-3-29 TEL:0985-28-8807
  3. 会 費  4000円(予定) 
    ※会費は参加人数等により変更になることがありますので、ご了承ください。

第34回案内.docx 





阪大音叉問題検討-物理連絡会


物理教員の皆様へ

 物理連絡会高校側世話人の木村英二です。
 第34回物理連絡会について、追加連絡です。

 昨年度の阪大の物理入試問題にてミスがあったことはご存じと思いますが、大阪大学の公式回答では、音叉の振動モードについて述べられています。
 そこで、大阪大学の問題検討と音叉の振動モードについて、追加で協議したいと思います。
 音叉の振動モードについては添付の論文が阪大の公式回答で引用されています。
 以下のHPも参考ください。
  http://www.acs.psu.edu/drussell/Demos/TuningFork/fork-modes.html

 先日行われたきゅうりの会でもこの問題について検討されています。
 きゅうりの会に参加された方はその様子も話して頂けると議論が深まると思います。ぜひ参加を検討ください。以上、よろしくお願いします。

                                  木村英二
TuningFork.pdf 

0

第17回「キュウリの会」のご案内

「大阪大学の出題ミスについて考える」

  すでにマスコミ報道でみなさんご存知のように、
大阪大学の昨年2月の物理入試問題にミスが見つかり、
大学側が追加合格者を発表しました。
今回は、ミスが指摘された大問3について皆さんと検討したいと考えています。
当初、京都大学の電磁気学の問題を予定していましたが、変更しますことをお許しください。
 
              記
   日 時 : 1月27日(土)13:30~15:30
   場 所 : 宮崎西高校 物理教室
   内 容 : 昨年の大阪大学の問題(第3問の波動・熱力学)



第12回「キュウリの会」コンテスト問題の〆切延長について

 第12回きゅうりの会コンテスト問題の〆切は1月9日となっていましたが、
私のミスで私立高校の方にFAX送信していないことが分かりました。
出題者の溝上先生と相談して、〆切を2月9日に延長することにしました。
私立高校の物理の先生方には大変申し訳ないことをしてしまいました。
受験指導の最後の追い込みの時期と重なり、ご多忙中とは存じますが、
ぜひ解答を寄せてくださると大変ありがたいです。
 公立高校の先生方にもこの〆切延長は適用しますので、参加していただければ幸い
です。



追加連絡

 大阪大学と同様なミスが京都大学の大問3(波動)にもあったようです。
今度のキュウリの会では大阪大学の大問3の波動の部分だけを検討して、
その後、京都大学の大問3も検討したいと思います。

               記

日 時 : 1月27日(土)13:30~15:30
場 所 : 宮崎西高校 物理教室
テーマ : 昨年の大阪大学の問題(第3問の波動・熱力学) ← 訂正
            +
      昨年の京都大学の問題(第3問の波動) ← 追加
0

第16回「キュウリの会」のご案内


  第16回「キュウリの会」(物理入試問題研究会)を下記の通り開催します。
  多数のご参加をお待ちしていますので、よろしくお願いします。 

 
   日 時 : 11月25日(土)13:30~15:30
   場 所 : 宮崎西高校 物理教室
   内 容 : 今年の京都大学の問題(第1問の力学)がテーマです。


 
0

第33回の物理連絡会のお知らせ

物理連絡会高校側世話人の木村英二です。
宮崎大学より郵送にて案内が届いていることと思いますが、このたび、第33回の物理連絡会を下記の通り、開催いたします。
多数の先生方のご参加をお待ちしております。
前日の夜に懇親会も企画しています。こちらもぜひ参加ください。懇親会のみでもOKです。
詳しくは、添付している案内文書をご覧ください。

 
  1. 日 時  平成29年11月25日(土)  9:00~13:00
  2. 場 所  宮崎大学工学部 大会議室(〒889-2192 宮崎市学園木花台西1-1)
  3. 内 容 
    (1)第32回会合の実施報告、その他報告等
    (2)授業上の工夫点・教材の紹介
       先生方の教育実践をご紹介ください。
       発表される場合は、出欠票にて回答ください。

    (3)講 義  「超高効率太陽電池への応用を目指した半導体結晶成長と評価」
       講 師   宮崎大学 工学教育研究部 電子物理担当 准教授  鈴木秀俊 氏

    講義概要
     変換効率40%を超える超高効率太陽電池は、主にIII-V族化合物半導体により構成されており、異なる複数の半導体材料をどうやって高品質で積層するかが変換効率向上に重要となります。現在の太陽電池の変換効率向上を制限している問題点と、その解決のために取り組まれている手法を解説し、宮崎大学で取り組んでいる研究に関して紹介します。

    (4)協議
     ①「主体的・対話的で深い学び」についての概要説明 
       宮崎県教育研修センター 黒木康臣 氏
     ②物理における「主体的・対話的で深い学び」とは何か?


第33回案内-final.docx 







追加連絡


物理連絡会高校側世話人の木村英二です。
先日、第33回物理連絡会の開催について案内いたしましたが、
追加連絡をさせて頂きます。

出欠回答の際に、参加される場合は大学からの旅費希望の有無も一緒にお知らせください。
FAXの場合は備考欄に希望の有無と「有」の場合は自宅住所をご記入ください。
メールの場合も同じく旅費希望の有無と自宅住所をお知らせください。

お忙しい時期ではありますが、多数の先生方のご参加をお待ちしております。

木村英二
0

物理部会(全体会 兼 南部地区会)の開催について

  1. 日 時  平成29年11月24日(金)
     
  2. 場 所  都城市総合文化ホールMJ 会議室
         (〒885-0024 宮崎県都城市北原町1106番地100)
           TEL:0986-23-7140
           FAX:0986-23-7143
     
  3. 日 程  受  付     9:30~ 9:45
         開会行事     9:45~10:00
         研究・意見発表 10:00~
         研究協議         ~12:15
         昼  食    12:15~13:00
         移  動    13:00~13:20
         研修視察    13:30~15:00
         移  動    15:00~15:20
         閉会行事    15:30~15:45
     
  4. 野外研修先  Daily南日本酪農協同株式会社
            (宮崎県都城市姫城町32街区3号)


【連絡先】
 宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校   理科(物理)教諭 都外川達哉
   TEL:0986-23-0223  FAX:0986-24-5884

0

第15回「キュウリの会」のご案内


1 第15回「キュウリの会」(物理入試問題研究会)を下記の通り開催します。
  多数のご参加をお待ちしていますので、よろしくお願いします。 

 
   日 時 : 9月23日(土)13:30~15:30
   場 所 : 宮崎西高校 物理教室
   内 容 : 今年の東大の問題(第3問の熱力学)がテーマです。


2 第11回キュウリの会コンテスト問題の〆切は、9月19日ですので、
  こちらの方もよろしくお願いします。

0

第32回物理連絡会

物理連絡会高校側世話人の木村英二です。
宮崎大学より郵送にて案内が届いていることと思いますが、このたび、第32回の物理連絡会を下記の通り、開催いたします。
多数の先生方のご参加をお待ちしております。
詳しくは、添付している案内文書をご覧ください。

 
  1. 日 時  平成29年 8月 5日(土)  13:00~17:00
  2. 場 所  宮崎大学工学部 大会議室(〒889-2192 宮崎市学園木花台西1-1)
  3. 内 容 
    (1)第31回会合の実施報告、その他報告等
    (2)授業上の工夫点・教材の紹介
       ①電磁波の発生、放射のメカニズムについて  賛助会員 河野樹幸 氏
       内容:高校生の知識でも理解できるように、メカニズムについて議論したい。

    (3)講 義  「Web カメラを粒子検出器として利用した教材について」
       講 師   宮崎大学工学電子物理工学科 武田彩希 氏

    講義概要
     本講演では、スマートフォンやパソコンに搭載されているカメラを粒子検出器として利用した教材について紹介します。最近のカメラは受光部にCMOSイメージセンサが使われており、これは可視光だけでなく、放射線に対しても感度を持ちます。実際にUSB接続のWebカメラで放射線の画像データを取得し、簡単な解析を行います。一連の流れを体験させることは、素粒子・原子核物理に興味を持たせるきっかけとして活用できると思います。また、放射線教育の新たな可能性を広げる教材であるとも言えます。

    (4)協議
       ①研究ノートの活用方法について
       ②その他

第32回案内-final.docx

0