学校の様子

学校の様子(R4年度)

延岡地区中学校総合体育大会バドミントン競技

6月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり、行われました。
女子団体戦の相手は、岡富中学校です。

ダブルスが1勝しましたが、惜しくも1-2で決勝には進めませんでした。3年生1名、2年生2名、1年生2名というメンバーで、チーム一丸となり挑んだ結果です。

男子シングルス、4名の選手が出場しました。大きな声を出し自分を鼓舞する選手、思い通りにいかない中体連マジックにも心は負けず戦う選手、どの試合も胸を打たれるものでした。


女子ダブルスは1組出場しました。1勝して勢いがある中、2試合目に挑みましたが惜敗しました。


女子シングルスは8名の選手が出場しました。1年生5名は初めての大会が、この大舞台。緊張してコートに立ちましたが、試合が始まればとにかく必死。この姿は応援する者を感動させました。そして、たった一人で後輩を導いてきた3年生は、すべての部員の思いを背負って戦って戦って決勝戦に駒を進めました。

前へ後ろへコートの中の羽を追い続ける先輩を、南浦中全員で応援しましたが、惜敗。しかし、素晴らしい内容の試合で、女子シングルス第2位という結果を得ることができました。次は、7月24日から行われる県大会です。とても楽しみです!

2年技術科 オクラを育てよう!

6月11日(金)、技術の時間にオクラを植えました。まずは畝作りからです。慣れない手つきですが、クワを使って楽しそうです。


すべて自分たちで考えながらの作業です。

立派に植えることができました。オクラ3苗にスイカ1苗です。

「オーちゃん、クーちゃん、ラーちゃん、スイちゃん、大きく育て~!」と願った4人なのでした。

選手推戴式 地区中体連大会に向けて

6月10日(木)、今朝は延岡地区中学校総合体育大会バドミントン競技に参加する南浦中バドミントン部の「選手推戴式」が行われました。
選手一人一人による「意気込み」の発表から始まりましたが、一人一人、真剣で前向きに試合に向かう姿勢が伝わる素晴らしい発表でした。

続いて、校長先生のお話です。
「1年生、1年生にとってはハードすぎる練習だろうに「きついけど楽しい」と話してくれた。今まで頑張ってきたことを出すという気持ちで、自分なりの成果を得て欲しい。」

「2年生、昨年の夏の大会は、緊張で手足が震えているように感じたが、あれから1年。君たちはかなり成長している。その成長した姿を観戦できる保護者、先生方に見せてほしい。」

「3年生、練習中苦しいこともあっただろう、あるいはケガ・・・そういうものを全部含めてそれを力にして最後の最後まで1点を争う好勝負を繰り広げてほしい。」と全員にエールが送られました。

そして、主将による選手宣誓!

「コロナ禍で練習や試合が制限される中、僕たちは仲間と共に日々の練習を頑張ってきました。」「これまで私たちの成長にいろいろな形で携わってくださった方々の期待にこたえるためにも、最後の最後まであきらめないプレーをすること誓います!」

大きな拍手の中、選手推戴式は終わりました。大会は、今週末12日、13日。南浦中学校バドミントン部の活躍を期待して止みません!!フレー、フレー、南浦!!

歯みがき週間始まる!

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。歯科疾患を予防するためにも本校では今週を「歯みがき週間」にしています。
まず、養護教諭より磨き残しの多い場所についての説明がありました。

そして、4班に分かれ、担当の先生方の指導を受けながら歯みがきをします。
手鏡に歯を写し、丁寧に磨きます。コロナ感染症対策もあり、外で前を向き1列で行いました。


「一生を共に歩む自分の歯」です。この週間をきっかけにして、歯の健康に気をつけていきたいものです。

生徒集会 MOM表彰

6月3日(木)朝、生徒集会が行われました。
まず、全校学習委員長と生活保体委員長より5月目標の反省と6月目標についての発表がありました。
学習では、日々の学習態度の見直しを行った5月、その上で6月は中間テストへの取組を強化します。
生活保体では、メディアの時間を検査した5月、6月も継続しメディアコントロールを意識し、健康面での取組を行います。


委員会発表後、今月の「Man of the Minamiura」の表彰がありました。
一人目は,慣れない仕事に積極的に取り組み、様々は工夫をしている生活保体委員長へ。


2人目は、率先した行動、部活動での積極的な声出しと練習をし、後輩の手本になっている3年生へ。


2人ともMOMにふさわしく、素晴らしい人物です。これからも輝い続けてほしいです。