日誌

学校の様子

音楽 まだ見ぬあなたの笑顔のために ~ 市小中学校音楽祭

 11月13日(金)、延岡市総合文化センターで市小中学校音楽祭が開かれました。今まで以上に自分の殻を打ち破りたいと心を一つにして学校づくりに励んできた成果の一端を、学外の皆様にも御観覧いただくために、全校生徒で出演しました。

   混声3部合唱「Change!」を合唱する生徒。  ♪ 気にしないふりをして、今日も笑ってみるけど…
   指揮の生徒も伴奏の先生も、皆の歌声を盛り上げようと必死です。 ♪ 昨日と違う明日を迎えに、もう一度走り出そう…
   最後の最後まで集中して、響いた声の行き先を見届けます。 ♪ この小さな手でできること…すべてを感じること~オー
   ♪ 私は祈る平和のために…まだ見ぬあなたの笑顔のために…いつかきっと出会うその日のために…(混声3部合唱「地球星歌~笑顔のために~」より) ハーモニーを支える男子生徒

 今年の合唱練習はふるさと祭り(文化発表会)までの期間が例年より長く、全校劇の練習も重なっていたため、授業以外で全校で歌い合わせる時間を確保することが難しい状況でした。また11月に入ってからも、気候の変化がめまぐるしく、残念ながら体調を崩して当日出演できなかった生徒もいましたが、体調不良をおして出演してくれた生徒もいました。そんな中で、出演団体最少人数というハンディキャップをものともせず、歌に託した願いを直向きに伝えようと最後まで頑張りました。

 1曲歌い終わる度に大きく温かい拍手をいただきながら、生徒は多くの人々の温かい気持ちに支えられて今の自分があることを実感できたと思います。「皆で力を合わせ、精一杯真心を伝えることのすばらしさ」を体験することができた音楽祭でした。

生徒会役員選挙 立会演説会

 11月11日(水)5校時に生徒会役員選挙立会演説会を行いました。

 今回の選挙は1.2年生全員が立候補しました。立候補者は「学校をよりよくしたい」「あいさつ運動を頑張りたい」「みんなの見本となる言動を心がけたい」など、自分の思いを意欲的に伝えていました。生徒は自分たちの願いを託せる1年生1名、2年生2名をよく考えて選び、投票していました。

 明日の開票結果報告を受け、12月1日から南浦中学校の新生徒会執行部の取組がスタートします。
   立会演説会で堂々と抱負を述べる生徒の様子 投票の様子

晴れ 魚さばき体験学習

 11月7日(土)に魚さばき体験学習を行いました。地域の方々に講師をお願いし、ハマチのおろし方、刺身の切り方などを指導していただきました。また、延岡市漁協浦城支所様からは5kgのハマチ3尾を提供していただきました。

  今回は、刺身、握り寿司、煮物の3品を調理しました。最初は大きな魚に恐る恐るだった生徒も次第に慣れ、魚の皮剥や刺身作りに積極的に取り組み、最後は調理した魚をおいしくいただきました。
  魚さばき指導の様子 魚さばき指導の様子
  魚さばき指導の様子 刺身作りの様子
  刺身作りの様子 握り寿司作りの様子
  会食の様子 会食の様子
   今回の体験学習を通して、魚料理や日本の食文化についてより関心が高まったのではないかと思います。今回の学習の成果を、機会を見つけて自宅で披露してくれることを期待しています。
 
 お忙しい中、講師として来校いただきました地域の方々、ハマチを提供してくださいました延岡市漁協浦城支所様、真にありがとうございました。

出張・旅行 講師派遣事業

 11月6日(金)に講師派遣事業を行いました。島野浦中・黒岩中と3校合同で、佐藤焼酎製造場株式会社を訪問しました。

  まず日本の発酵文化、焼酎の醸造方法等についてお話がありました。次に焼酎のもろみを使った蒸留実験、製造場見学、櫂入れを体験しました。また蒸留によって取り出した液体のアルコール濃度測定を行い、各学校の代表生徒が蒸留実験結果や考察を発表しました。
 最後に佐藤焼酎製造場株式会社の山口貴弘様から、仕事の苦労や喜び、やりがいについてお話ししていただきました。
       講話の様子 蒸留実験の様子
       製造場見学の様子 櫂入れ体験の様子
       アルコール濃度測定の様子 実験結果・考察発表の様子
  焼酎の蒸溜技術が理科の授業で行った蒸留実験がもとになっていることから、学校で学んだ内容が地域の産業に活かされていることをあらためて目の当たりにすることができました。

  お忙しい中、講師派遣事業を実施していただきました佐藤焼酎製造場株式会社の皆様、真にありがとうございました。

急ぎ 小中地区合同避難訓練

 11月5日(木)3・4校時に、熊野江小、南浦中、熊野江地区合同で避難訓練を行いました。今回は合同運動会の最中に震度6強、マグニチュード8.0の地震が発生したと想定して訓練を行いました。
 ハンドマイクのサイレンを合図に、小学生、中学生、地区住民の順で、市指定避難場所の「井戸の元」へ小走りで避難しました。
 また、体育館で、延岡市危機管理室の職員の方から実際の地震・津波の映像を見せていただき、避難の仕方やもしもの時の心構え等の講話をお聞きしました。

 地震・津波に対する正しい知識を確認し、防災意識を高めることができた避難訓練でした。

     確認1~地震発生時の姿勢 確認2~避難場所の様子
      確認3~避難解除時の様子 震度7以上の様子を映像で見せていただきました。