日誌

学校の様子

晴れ 熊野江海岸清掃

 6月6日(土)。南浦中・熊野江小・地区合同で、熊野江海岸清掃を行いました。

 
① 校外を清掃することを通して、地域に貢献しようとする態度や気概を育てる。
② 地域の方々や異学年の児童生徒と協力して一生懸命作業することを通して、地域を愛する精神を育てる。

という2つの目標を持って活動しました。

 地域の方々をはじめ、パラグライダー愛好家の方々にも参加していただき、総勢100名以上でたくさんのゴミを拾って、白い海岸をよみがえらせることができました。

 今年の夏もたくさんの方々に海水浴にお越しいただき、風光明媚な熊野江の自然の素晴らしさを満喫していただければと願っています。

 あら、こんなところにも… 海岸から少し離れた場所もきれいにします。
 ありました。ごみ、ごみ… 地域の方々も汗いっぱいになってきれいにしていただきました。
 白い砂浜が蘇って潮風が気持ちいいです。今年の夏は熊野江海岸へどうぞ!

汗・焦る 自分の命は自分で守る ~ 避難訓練(不審者対応)

  5月22日(金)6校時、不審者対応の避難訓練がありました。
  まず各クラスで「なぜ不審者が来るのか」「不審者はどんな気持ちを募らせながら来るのか」を考え、その心構えについて学びました。
  次に不審者が来たことをどのように察知し、不審者の動きに応じてどのように避難すればよいか、訓練しました。また職員は、延岡警察の方の指導をいただきながら、不審者に対して「さすまた」を使って時間を稼ぎ、いかに皆を安全に逃がすかを訓練し、講評をいただきました。
 
 「自分や周りの人の命を守りきることの大切さ」について学ぶことができた避難訓練(不審者対応)でした。
   「さすまた」は正面から使うものではありません。不審者と正面から出喰わしたら、あくまでも距離を取る道具として使ってください。 自分の命は自分で守る。無謀な真似はしないで!

キラキラ 光る挑戦・光る友情・光る笑顔 ~ 平成27年度 生徒総会

  5月16日(土)2・3校時、生徒総会を行いました。「生徒会組織」や「生徒会・専門委員会の本年度の活動計画について話し合いました。  
 特に本年度の生徒会スローガンについては「明るく楽しい学校にしたい」という全校生徒の願いを受けて、「光る南浦魂~光る挑戦・光る友情・光る笑顔~」と決めました。また「学校をよりよくするためにどうすればよいか」現在の問題点を考え、どのような取組を進めていくか、具体的な内容を全校生徒で話し合いました。「ペットボトルの蓋集めをする。」「学校のイメージキャラクターをつくる。」「あいさつ運動をする」など、各学年から積極的に意見が出されました。

 校長先生からは「①意見を分かりやすくはっきり発言できることは、将来自分の有力な武器になります。ぜひ身につけてください。」「②本来、人と人が顔を合わせて話し合うことは、楽しいと感じるものです。根拠をもとに意見を出し合い、話し合うことの面白さに目覚めてほしいです。」とお話いただきました。

  この総会で話し合った考えや意見は、これからの生徒会活動に反映されます。楽しみです。
 

       生徒会スローガン決定!

避難訓練(地震・津波)

    4月20日(月)6校時、「地震・津波」を想定した避難訓練を行いました。

 「津波てんでんこ」の教えである「自分の身は自分で守る」をもととした、「津波が来たら ①すぐ逃げる ②ベストを尽くす ③もっと安全を探す」を実践しようと、全力で緊急避難場所に指定されている井戸の元へ避難しました。また、道の幅はどのくらいか、地震が起きたら壁や電柱、電線、足元はどのような状況になりそうか、避難先はどうかなど、具体的に想像しながら避難しました。
 

 いざという時にどのように心を落ち着け、行動すればよいのかを考え、学ぶことができた避難訓練でした。
急勾配を駆け上がります。 人員点呼の様子 

新入生歓迎遠足

  4月17日(金)。晴天のもと、新入生歓迎行事として須美江多目的広場へ遠足に行きました。
 
  午前中は生徒会が中心になって、個性溢れる自己紹介をしたり、2班に分かれて砂の造形大会を実施したりして、楽しく過ごすことができました。
 
  昼食後は、ドッヂビーやミニバレーボールを通して、生徒と職員の交流を深めました。帰り道には歩道に落ちているゴミをみんなで拾いました。

 生徒同士、生徒と職員の絆を深めることができた歓迎遠足でした。
砂人間完成!オラフ? 砂の滑り台を造りました!