延岡市立南浦中学校
延岡市立南浦中学校
7月29日(金)、1学期終業の日です。終業式では、各学年の代表の作文発表がありました。
「失敗したらみんなに迷惑かけると思い、積極的に行動出来ない自分がいました。でも、友達から「失敗を重ねて人は成長するよ」と教えてもらいました。私も早く成長したいので2学期からは積極的に行動したいです。」
「先輩達の行動を手本として、素早く動くように努力しました。先日の職場体験学習では、事業所の方に「分からないときもすぐに質問して確認し、責任をもって働くことが出来ていました」と評価をもらいました。この体験で、積極的に行動できるようになったことを実感することが出来ました。」
「振り返ると先輩についていくだけで精一杯だった自分、実力の差で悩んだ自分が、こうやって心身ともに成長し、県大会に出場することができたのは、3年生の仲間のおかげです。数え切れないほど助けてもらいました。今まで部活に学んだあきらめない心やチームの大切さ、全力の意味などをわすれずこれからも頑張っていきます。」
どの発表も大きな成長を感じるものでした。
校長先生より「多くの行事で成長をしたこと、夏休みはチャンスと思い復習したり、夏休みしかできないことにチャレンジしてほしい。生活習慣を整えて感染症対策を行い、楽しい夏休みを送ってください。」とお話がありました。
その後の学級活動では1学期を振り返り、笑顔で話す姿が印象的でした。
最後に10月から育てたカブトムシを自然に帰す放虫式?を行いました。カブトムシにも楽しい夏を過ごして欲しいという願いを込めて・・・。
南浦中学校の1学期はこれでおしまい。夏休みにパワーを付けて、2学期を迎えましょう。9月は小中地区合同運動会から盛り上がりましょう。どうぞお元気でお過ごしください。
7月27日(水)、市の補助金制度を利用して、九州保健福祉大学を訪問しました。
校舎の広さ、コンビニや書店があること等に驚きながら、講義室に入りました。今日は2コマの授業を体験します。
まず、介護体験です。臨床福祉学科の先生より介護する側の負担を考えた装備品や障がいに合わせた車いすや食器について講義を受けました。現代の技術のすごさや種類の多さにびっくりです。
そして介護用のお風呂。すべて電動でゆっくり優しく動きました。
2コマ目は、化学実験です。ポカリスエットが青くなったり、水面に1円玉が浮くこと、沈めるための液体についてもわかりました。身近な物を使った実験にみんな興奮しました。
将来、大学に通ってみたいな、大学の雰囲気って楽しそうだな、中学校にはないものがたくさんあるな、とそれぞれが大学について感じた時間になりました。
7月24日(日)、延岡市代表として県大会に臨んだ4人。宮崎市総合体育館で熱戦を繰り広げました。
4人の頑張りは、4人だけのものでなく、これから後輩に受け継がれます。悔しい思い、やり切った感動、今までの努力、すべてが無駄にはなりません。
こんな素晴らしい選手が南浦中にいることを誇りに思います。たくさんの応援をいただきました。周りの方々への感謝も忘れません。ありがとうございました。
7月20日(水)、小中合同運動会に向けての結団式が行われました。今年のスローガンは「心を一つに、みんなが主役の運動会」です!まず、結団式は仮団の団長・副団長のあいさつから始まりました。
続いて、恒例の団の色を決めるゲームです。団長と副団長が協力してゴールに向かいます。団員の熱い声援が響きました。
先にゴールした団長が、色の決まるくす玉を選びます。二人が一緒にひもを引き、団色が決定しました!
今年の運動会は9月11日(日)です。熊野江小児童、南浦中生徒、地域の皆様と盛り上がりたいと思います!
7月15日(金)。今日は第2回参観日でした。
参観授業は、1年生国語、2年生理科、3年生社会。みんな一生懸命授業に向かっています。保護者に見守られて、いつも以上にお行儀が良いです。
学級懇談のあとは、体育館で学校保健委員会です。今年は中島スポーツの代表取締役 中島宏一郎様に「カラダゆるゆる体操」と題して、ストレッチなどカラダを大切にする運動について学びました。
床に寝そべってストレッチをしていると、気持ちよくて夢の世界にいってしまいそうでした。おうちでもできるストレッチ、家族団らんの一つになりそうです。