延岡市立南浦中学校
延岡市立南浦中学校
4月21日(金)、今日は雨天だったので、交通安全教室を体育館で行いました。
まず、ビデオで事故が起こる原因などを学びます。
自転車と歩行者が道路のどこをどのように歩くべきか、イラストを見ながら理解しました。
自転車は左側、徒歩は右側が基本です。
基本を勉強したら、自転車を使っての講習です。点検の仕方は毎年教えていただいて、覚えました。
「ブ タ ベル サ ハ ラ」 です。一つ一つの点検が大事です。
今日も真剣に講習を受けることができました。高校生になるとほとんどの人が乗ることになる自転車。自分が気をつけて運転すれば、事故も防げる、そう感じた時間でした。
4月17日(日)、全家庭の保護者が見守る中、授業参観が行われました。緊張している1年生、楽しそうに授業を受ける2・3年生の様子です。
1年生 1校時数学、2校時社会、3校時理科
2年生 1校時社会、2校時英語、3校時国語
3年生 1校時英語、2校時理科、3校時数学
午後からはPTA総会です。学校経営方針の共有、活動報告、会計報告、新旧役員あいさつなどを通して、保護者と教員、地域とともに良い学校づくりを目指すスタートとなりました。
4月15日(金)、晴天のもと新入生3名を歓迎する行事がありました。2・3年生が3月から計画を立て、今日を迎えました。
まずは、体育館で対面式です。新入生を拍手で迎え、1年生、2・3年生、職員の自己紹介を行いました。「ポケモンが好き」「ペットがいる」「小さい子と遊ぶのが好き」と1年生が話すと、2・3年生は、「楽しんで!」「歌を歌うこと、ダンスが好き」「給食は命をいただいているので全部食べる」「いつでもどこでもハイテンション!な僕です」などなど楽しい自己紹介をしてくれました。職員も負けじと「パインを早口で言える」や「ピヨピヨができる」特技を披露したり、「さつまいもが好き」「4歳から剣道をしている」などと紹介し、和気あいあいの時間となりました
対面式が終わると、交流会のゲームです。5つのレクリエーションがありました。
1 マルバツクイズ
学校にまつわるクイズに新入生は頭を抱えて、でも真剣に考えました。「南浦中学校が開校した日は何日でしょう?」「若山牧水の短歌は学校にいくつ飾られてる?」・・・難しいから楽しかったです。
2 王様ジャンケン
これが地味に体力を奪う、ジャンケンで気持ちが萎えるゲームでした。先生チームは大人げなくムキになり、優勝しました!
3 ドッジビー
先生方も入って、2チームで戦いました。最後は中3男子1名対中1女子1名になり白熱しました。
4 ケイドロ
場所を運動場に移して、警察が赤ビブス、泥棒が黄ビブスで追いかけ、逃げ回り、全体力を消耗しました。狙われるのは職員、捕まるのも職員・・・
5 かくれんぼ
今度は校舎内でのかくれんぼ。1年生が探す役です。時間内に全員みつかり、1年生の勝利に終わりました。
レクリエーションが終わったら、熊野江海岸での貝殻拾いです。この貝殻をストラップにします。
とても楽しい歓迎行事でした。1年生も喜んでくれて、準備・計画した先輩達も大満足の1日でした。
お昼ご飯をみんなで食べて、終了です。天気もよくて心も身体もリフレッシュ。あさっては日曜参観です。
4月13日(水)毎年行っている地震津波を想定した避難訓練。
まず、防災についての事前指導が教室で行われました。2011年3月東日本大震災があった時は1歳~3歳だった生徒達は、東日本大震災で津波が起こったときの映像を見ながら、真剣に避難の方法を学びました。
自分や家族を守るために、「家族防災会議」「災害用伝言サービス」についても勉強しました。
南
そして、浦中学校にいる時に津波警報がでた時の避難場所も確認し、今日は第1目標の「いのちの杜」(斎場)に避難です。ライフジャケットと「防災リュック」を持ち、先生方の車に乗車します。「いのちの杜」に到着したら小高い空き地に走ります。
学校から空き地到着まで7分55秒。南海トラフ発生時 延岡市の被害予想は「震度7」「津波高の最大値14m」「津波到達時間の最短値17分」。訓練ではありますが、津波に遭わずに避難できました。
校長先生より、6年前の熊本地震の被害の話や避難三原則①すぐ逃げる②「ベスト」を尽くす③「もっと安全」を探すの再確認を受けました。最後にリュックの中身を確認し、訓練修了です。
日頃から訓練を大切にして過ごしたいものです。
4月12日(火)、小雨降る中、第9回入学式が行われました。
受付で先輩から胸花をつけてもらい、担任の先生とご対面です。
式の入場やあいさつの仕方を練習していざ入学式会場の体育館へ。先輩から花束をもらって入場します。
緊張の中始まりましたが、新入生氏名点呼では、大きな声で返事をすることができました。
学校長式辞では「自分の力を伸ばす1・2・3」の話がありました。1何を学んだか 2学んだことについてどう考えたか 3じぶんがどうするか この振り返りを積み重ねることで持っている力をさらに大きく伸ばすことができる、学び合いと振り返りを通して、成長してほしい。一緒に頑張りましょう。とエールをいただきました。
この話を熱心に聞き、うなずく新入生。素晴らしい姿勢でした。
在校生歓迎の言葉は、「南浦中メンバーとともに何事にも全力で取り組み、楽しみましょう。時には苦しいこと、逃げ出したくなることも、いつか希望や自信に変わり、背中を押してくれるはずです。それでもあきらめそうになるときは、私たちを頼ってください。いつでも皆さんの味方となり、頼れる存在になりたいと思っています。」と頼もしいメッセージがありました。
それに対し、新入生代表から「浦城小と熊野江小、違う環境でしたが、少人数だからこそ、一人一人の個性を尊重してカバーし合うことやみんなが同じ目標を目指し、全力を出し合ってやり遂げることの大切さを学んできました。南浦中学校には、温かい先生方と頼りになる先輩方がいらっしゃいます。不安なことがあった時はすぐに相談します。目標に向かって精一杯努力します。ご指導をよろしくお願いします。」と力強い誓いの言葉がありました。
短時間ではありましたが、参加者全員の心に残る入学式となりました。
1年生が入って、全校生徒13名全員が揃いました。明日からの学校生活がワクワクします。
楽しく充実した日々にしていきましょう。
保護者の皆さま、本日はおめでとうございました。これからよろしくお願いいたします。 南浦中学校職員一同
4月7日(木)、新任式のあとに行われた始業式です。まずは2年生と3年生の代表による「1学期の抱負」から始まりました。
先輩として後輩の手本になること、周りを見て行動すること、家庭学習を充実させることを目標に掲げた2年生。
最年長として「南浦中の顔」になるために、色々な場面で前にでることを目標とし、南浦の伝統を守り、受け継ぐためにもできることをみつけて取り組むと決意の述べた3年生。頼もしい2人の発表でした。
校長先生は、「いずれは自分の力で生きていけることを目指す「自立」とお世話になっている方々にいつかは自分たちがお返しできるように「貢献」することを目標に、努力する1年にしましょう」とお話されました。
最後に校歌斉唱です。心新たに、マスクの中でしたが、一人一人の声を響かせながら歌いました。
式のあとの担任発表は、笑顔、笑顔。「うれしい!」という気持ちがわき上がっていました。先生と生徒の絆を感じました。
学習面「根拠を持って発言できるようになろう」生活面「メディアとの付き合い方を考えよう」保健面「生活リズムを整え、感染症対策をしよう」とそれぞれ担当の先生からお話がありました。うなずきながら、しっかり聞いた生徒達です。
令和4年度、全員出席!天気も良くて、今年度も初日から気持ちよく過ごしました。一年間が楽しみです。
4月7日(木)、新しい先生方との出会いがありました。校長先生をはじめ、6名の先生方のあいさつをいただきました。
2、3年生は、離任した先生方、卒業した先輩方との別れにより、悲しい思いで春休みを過ごしていましたが、
今日、新しい先生方のお話を聞き、一緒に頑張ろう!という気持ちになりました。
生徒会の代表が、南浦中のよいところを先生方に知っていただきたいと歓迎の言葉を贈りました。
新しい先生方と一緒に、新しい南浦中学校のスタートです。